July 02, 2009 10:55 AM
スタッフ日記~34~
どうも、番組スタッフの剣持です。
第34回の今回は、アスク株式会社代表取締役社長、選挙プランナーの
三浦博史さんがゲスト!!
『近いうちに行われる』と言われている、衆議院の解散・総選挙ですが…
“どうしたら当選するのか?”その選挙戦術をズバリッ伺いました!!
【選挙プランナー】
候補者が“立候補したい”と思った段階から、
どう家族を説得するのか…
どう後援会を作るのか…
どういう色を使うのか…
どういう写真を使うのか…
どういう風な街頭活動をするのか…
何を訴えるのか…
と言ったことを公職選挙法に則って、合法的な活動内容を考え
アドバイスするお仕事で…
三浦さんが今まで手がけた人数はなんと200人!!
【第一条件】
三浦さんが依頼を引き受けるか否かの第一条件は…
ラッキー&キュート=運が良くて、愛嬌のある人物かどうか。
(山あり谷ありの政治人生で…愛嬌の無い人は他人からすぐに見捨てられてしまう)
【立候補】
何に立候補するかで戦略も全く違ってくる。
知事選・市長選(首長選挙)、
衆院選・参院選(国政選挙)、
都議選・県議選など…
知事・市長=その地域の顔になるので、地域ブランドになる人物
国会議員=政策の提言、実現能力のある人物
それから、政党等など(無所属を含め)どういう条件で出馬するかを決める。
【選挙区】
300ある中から勝てそうな選挙区を選ぶ。
(本来は、郷土愛が大事!!)
【後援会】
普通は、住んでいる所の、小・中の同級生、知人友人、親戚縁者に…
そういう、身近な人達から応援されないようでは、まず当選は無理!!
【政策】
マニュフェスト選挙…実は無いに等しい!?
大多数の人がその候補者の好感度・外見力のアピールに左右され投票している。
メラビアン法則→好感・反感など…人は何を基準に他人を判断するのか?という実験
見た目などの視覚情報が55%
口調や話の早さなどの聴覚情報が38%
話の内容などの言語情報が7%
結果93%の人が、外見力(見た感じの善し悪し)で他人を評価していることになる。
だからと言って、政策を無視しろという訳ではない!!
“当選したら何がしたいのか?”自分のメッセージはちゃんと訴える…
ただ、その熱を、どのようにして人に伝えるか?…その伝え方がポイント。
【ポスター】
“真剣な顔か?笑った顔か?”となった時、候補者達は、
つい、真剣な顔の方を選びたがるが、有権者には、
中高年の真剣な顔=しかめっ面でしかなく…
真面目さよりも見た目の温かさの方が重要。
【金銭面】
最低数百万~数千万かかる。
ポスター・ビラの制作費
人件費・事務所費(一月150万/一年1800万)
【NG】
やってはいけない注意ポイント…
いい加減なメッセージでは駄目!!
“この国をどう変えたいのか?”
“なぜ今の政治家では駄目なのか?”
“俺ならこれを変える!!”などの具体例が必要。
【勝ちカラー】
生年月日から導き出す、候補者に合う色。
淳さんの勝ちカラーは…
メインカラー:紫外線=相手のカラーを選ばず、どこでも入り込んでいく
(宗教家・芸能関係に向いている)
サポートカラー:青=ビジネス運、権力、財力を示す
:赤=人情、情熱、パッションを示す
紫外線の紫+青=マリンブルー
と言うことで、淳さんの勝ちカラーはマリンブルーに!!
勝ちカラー…とても興味深かったです!!
政策・マニュフェストが大切なのは勿論の事ですが…
それ以前の段階(見た目や話し方)で、悪い印象を与えてしまっては、
せっかくのマニュフェストも聞き入れて貰えない…なんてことも起こり得る訳ですから
やはり外見力は大事ですよね!!
まとめ ・マニュフェスト選挙は嘘だが、メッセージは大事!!
・ラッキー&キュートが全ての鍵!!
三浦博史さんのリクエスト曲♪愛の賛歌/越路吹雪
♪ロッキーのテーマ/ザ・ロッキー・オーケストラ
投稿者 newsclub : 10:55 AM