Mar22
3月21日(日)のゲストは・・・
3月21日(日)のゲストは・・・『認定NPO法人ジェン(JEN)』理事・事務局長 木山啓子さん
『認定NPO法人ジェン(JEN)』は、世界のさまざまな地域で勃発する紛争や自然災害の被災者に対して、緊急時の物資配布にとどまらず、心のケア、更に自立につながるきめ細やかな支援活動を行っている国際協力団体です。
千葉県出身の木山啓子さんは「立教大学」卒業後、電器メーカーで営業職、転職先の貿易会社では秘書を経験し、「ニューヨーク州立大学大学院」に留学。「女性学」で学位を取得し帰国後は、外資系企業に就職…という華々しいキャリアに対してご本人は“当時は目的意識が希薄で漫然と過ごしていたような…”と意外な発言。木山さんの転機は93年に訪れます。思い切って飛び込んだ医療系支援団体「AMDA」のスタッフとしてネパールに赴任、3ヶ月の現場経験を積んだことがきっかけとなります。
そして、木山さんの活動の原点ともいえるのが旧ユーゴスラビアの現地体験です。旧ユーゴスラビアは91年の解体以来、各地で民族紛争が続き、94年3月に国連の仲介で停戦が実現しました。当時、木山さんの所属した「AMDA」をはじめ日本のNGOが連合して難民支援団体(ジェンの前身)を設立し、その現地責任者として派遣されたのが木山さん。約500名に及ぶ現地スタッフを統括、難民・避難民支援活動に6年間従事しました。その後も04年のスリランカ(スマトラ沖地震による津波)から今年1月の「ハイチ地震」まで、過去16年間で世界各地に支援の足跡を残し、その支援は自立プログラムへと続いています。