なでしこジャパンのW杯優勝が日本に元気 を与えたように、オリンピックでの日本選手の活躍も多くの方に勇気と感動を与えるはず。現地からは、少しでも多くの皆さんに、「自分 も頑張ろう」と思えるようなレポートや選手インタビューをお届けできたらと思っています。同時に、欧州債務危機が叫ばれる中で、英国 が、ロンドン市民が、どんな思いでスポーツの祭典を見つめているのかにも触れられれば、と考えています。ガンバレニッポン!
五輪に行くのは17歳からの夢でした。名前を 2回変え、覆面を9年かぶり、遠のくばかりだった夢が急に叶いました。今年で37歳。20年分の想いをロンドン五輪にぶつけます。
流した汗も涙も、全てはこの日のため。4年に 一度の大舞台、そんな選手達の気持ちに少し でも近づいて取材したいと思います。女子サッ カーのメダル獲得はもちろん、男子サッカーが北京五輪3連敗の借りをどう返すのか、期待し注目しています。
オリンピックパークは大賑わい
2012年8月 3日
連日、世界から観光客がやってくるオリンピックパーク。巨大ショッピングモールがあるため、チケットを持っていない人でも買い物に来たり、雰囲気を楽しみに来ているのです。
モールの中で回転寿司を発見! どれどれ、食べてみるか・・・と挑戦してみたら、結構うまい。でも1皿2ポンド40セント(約300円)はやはり高いなー。
しかし、どの店もごった返していて、これじゃあ、ロンドン中心街で客が激減というのもうなづける話。オリンピックのグッズショップなんて、売り切れ商品が続出。
「いつ入ってくるの?」って聞いたら、「メイビー、2ウイークスアトネ」という答えが。
(2週間後だとぉ? しかもメイビーだとぉ?それじゃあオリンピックは終わってるじゃん???)
基本的に、イギリスって、アメリカよりは全然しっかりしていると思います。考え方も日本人に近い気がします。だけど、日本に比べるとアバウト。
でも、これくらいがちょうどいいかなあって感じます。几帳面すぎず、かといって適当ではない・・・こっちにだんだん慣れてくると、住みたくなってきますねぇ。
さあ、今日も柔道、卓球(写真は柔道&卓球会場のエクセル)、それにトランポリンに陸上と手分けして取材に出かけます!
でもね、取材&番組レポートの合間に、パンツも洗わないといけないし、手に余るようならクリーニングも出さなくちゃいけないのです。
私はこれから、とりあえずパンツを3枚、洗面所で洗ったあと、トランポリン会場に行きま~す。(報道スポーツセンター 清水克彦)