なでしこジャパンのW杯優勝が日本に元気 を与えたように、オリンピックでの日本選手の活躍も多くの方に勇気と感動を与えるはず。現地からは、少しでも多くの皆さんに、「自分 も頑張ろう」と思えるようなレポートや選手インタビューをお届けできたらと思っています。同時に、欧州債務危機が叫ばれる中で、英国 が、ロンドン市民が、どんな思いでスポーツの祭典を見つめているのかにも触れられれば、と考えています。ガンバレニッポン!
五輪に行くのは17歳からの夢でした。名前を 2回変え、覆面を9年かぶり、遠のくばかりだった夢が急に叶いました。今年で37歳。20年分の想いをロンドン五輪にぶつけます。
流した汗も涙も、全てはこの日のため。4年に 一度の大舞台、そんな選手達の気持ちに少し でも近づいて取材したいと思います。女子サッ カーのメダル獲得はもちろん、男子サッカーが北京五輪3連敗の借りをどう返すのか、期待し注目しています。
やったね!金メダル!
2012年7月31日
今日(30日)は、私が柔道男女、砂山アナが体操男子団体、了戒さんがサッカーを取材。
ついに、柔道女子57キロ級で金メダルが! 目の前で松本薫選手が勝ち、日の丸が揚がった瞬間は感動もの。体操あ男子の銀はやや残念だったけど、それでも今日だけで金1銀1銅3というのはすごいよね。
こちらに来て1週間になるけど、3人とも寝不足以外は終始絶好調。ここのところロンドンは朝夕が冷えるので、他局の記者の中には風邪を引いている人もいるけど、こっちは調子いいっす。
今日などは・・・
AM4:00 就寝
AM6:30 起床
AM8:30 食事&メールチェック済ませ柔道会場「エクセル」着
取材(途中、エクセル内にある卓球会場取材)
PM6:00 メダリスト共同会見や金メダルの松本選手の家族取材
PM8:00 卓球会場からIBC国際放送センターへ
食事&取材結果まとめ、他局とメダリストインタビュー時間打ち合わせ
PM11:00 柔道、競泳メダリストインタビュー
AM0:45 インタビュー終了
AM1:45 毎時45分のメディア専用バスでIBCからホテルへ
AM2:15 ホテル戻り洗濯
AM3:00 このサイトを更新
AM3:15 そろそろ寝るかな
で、明日はまた7時起き。
しかし、メダリストが出ると元気になれます。また明日もがんばりま~す。(報道スポーツセンター 清水克彦)