« 7/13 浅草キッドさんの修業時代! | メイン | 7/27 ハマカーンに春日さん大興奮? »

July 20, 2010

7/20 浅草キッドさんのネタ作りが気になる!

今週のオープニングでは、
ちょうど1年前に行われた、
ゲストを迎えての公開録音について話しました。

1年前に来ていただいたのは大旗一生さん、
また一生さんを呼びたいというお話になり、
ついには若林くんは池上彰さん、
もしくは菅さんをお呼びしたいと言ってました。
改めて文字にすると、話の飛躍具合がすごいですねえ。


そして今週のゲストは、
先週に続いて浅草キッドの玉袋筋太郎さん!

今週は、若林くんが最も興味津々だった、
浅草キッドの漫才のネタ作りについて伺いました。

おふたりの漫才台本はメールでやりとりして
作っていく流れにしているそうで、
台本が完成するまで、第80稿くらいまで、
たくさんの過程を経て作り上げるそうです。

そして、2人で行うネタ合わせは、
台本を元に、歩きながらやっているそうです。
これには、聞かれちゃまずいような、
ヤバいことを話しててもいいようにとの配慮もあるそうです。

メールでの台本作りから始まって、
歩きながらのネタ合わせをして、
ライブでの一度限りのネタ披露となるわけです。

ネタ作りに関しては、若林くんも大変らしく、
なんだか簡単にできるものだと思われているような
気さえもするそうです。

一方、玉さんは春日さんと同じタイプで、
緻密に物事を考える水道橋博士との話し合いに対し、
のづらで臨むこともあるそうです。
確かに春日さんに通ずるものがありますね(笑)。


玉さんとのお話はオードリーにとって
とても密度が濃く、楽しい時間でした!
春日さんはスナックについての質問もするほどでした!

玉袋筋太郎さん、ありがとうございました!
またよろしくお願いします!


そして、番組後半は「ネタポリス」。
トヨタの3次元仮想都市「メタポリス」とコラボしたネタコーナー。
番組が出したお題に対し絶妙な回答を送ってもらってます。

今週紹介したテーマは
「あったらちょっとうれしい、次世代カーの機能は何?」

ここで、放送では紹介できなかったネタを紹介します!

メタポリスより・charuさん
「真夏に自分が乗る直前に勝手にクーラーが効く機能」
(これはちょっとじゃなくだいぶうれしい!)

メタポリスより・みかづき。さん
「ドアの内側に「濡れた傘を入れるスペース」」
(これはリアルに「ちょっとうれしい」ですね!)

こんな風に、紹介できなかった分は
このページで紹介していきますんで、
よろしければチェックしてください!

現在募集しているお題は、

「人類史上誰もやったことがない、斬新な夏休みの自由研究のテーマは何?」
「この夏登場するという新型海の家、どのあたりがこれまでと違う?」
「超ネガティブアイドル『懐疑心』、彼らのデビュー曲のタイトルは何?」

「あなたがお気に入りの車でドライブ中、
 助手席の彼女が何か見つけて声を出した!さて、何を見つけた?」
「これからの時代も生き残れるごはん屋さんのキーワードといえば、
 安い!うまい!そして何?」
「謎の覆面プロレスラー『ライオンマスク』、
 彼がマスクをかぶって試合に出る本当の理由は何?」

発表するテーマは毎週変わっていきますんで、
ネタを思いついたらすぐ送ってくださいね!

受付メールアドレスは、kasuga@joqr.net
必ず、どのテーマについての回答なのかも書いてご応募ください!

そして、惜しくも本編には入り切らなかった、
ゲストとの秘蔵トークが聴ける「シャンおじアネックス」も
トヨタ メタポリス内でスタートしています!
詳しくは、トヨタ メタポリスの公式ホームページをご覧ください!

投稿者 オードリースタッフ : July 20, 2010 11:31 PM

コメント