« 7/6 熊谷育美さんの恋愛観に切り込む! | メイン | 7/20 浅草キッドさんのネタ作りが気になる! »

July 13, 2010

7/13 浅草キッドさんの修業時代!

今週のオープニングでは、
春日さんの好きな季節について話しました。

夏と冬、どっちが好きですか?という
若林くんの質問に対し「秋!」と答えた春日さん。
ちなみに、秋のマストは栗なんだそうです。


そして今週のゲストは、浅草キッドの玉袋筋太郎さん!
昨年に相方の水道橋博士にも来ていただきましたが、
「なんで相方だけで呼んだのよ!」と言ってくれた
ご本人も含め、まさに待ちに待った登場でした!

とにかく、オードリーの2人は大先輩の話に
興味があるようで、玉さんに質問攻め!
浅草キッド結成の話、そもそもの博士との出会いの話や、
下積みも長かった玉さんなので苦労話もお聞きしました。

中でも一番興味深く聴いていたのは、
修行時代、バブル全盛期なのに時給60円程度で
働いていたというすさまじいお話。
8か月ほどだったそうですが、キッドのお2人にとって
非常に濃密な経験だったそうです。
なんでも、食べるものにも困る日々で、
30キロ近くやせてしまったそうです。

もちろんオードリーも修行時代はありましたが、
ショーパブ出身なのでまかないが出ることが
とてもありがたかったそうです。

そして、キッドの2人が漫才をやりたくて、
たけし軍団をやめようとした時の話もお聞きしました。
当時、玉さんは10人の先輩の付き人を掛け持ちしており、
とてもじゃないですがネタを作る時間がなく、
たけしさんに直談判して軍団をやめようと思ったそうです。

その話を聞いたたけしさんは、
お前ら付き人やらずに漫才やれ!と受け入れ、
そこからキッドさんの漫才人生が始まったそうです。
今でもしびれる、博士と玉さんの人生の岐路ですね。

たけしさんとは、オードリーの2人も
お食事させていただいたそうです!
方や、会いたくて仕方なくても年に2回しか
会わないようにしているキッドのお2人。
なんでも、自分たちのためにならないからなんだそうです。
これぞ師弟愛ですね!

玉袋筋太郎さんには、来週もお付き合い願います!


そして、番組後半は「ネタポリス」。
トヨタの3次元仮想都市「メタポリス」とコラボしたネタコーナー。
番組が出したお題に対し絶妙な回答を送ってもらってます。

今週紹介したテーマは
「来年度から導入の噂がある、プロ野球の新ルールは何?」

ここで、放送では紹介できなかったネタを紹介します!

メタポリスより・#36さん
「一球だけピッチャーは、自分で投げずピッチングマシンを使える」
(プロだから自分で投げた方がいいのでは・・・
 って、真面目に検討しなくてもいいんでしょうか?)

メタポリスより・遊羽太さん
「球がチョコレート」
(打ったら粉々になっちゃいますから弱めに打たないと・・・
 真面目に検討すべき?しなくていいですか?)

こんな風に、紹介できなかった分は
このページで紹介していきますんで、
よろしければチェックしてください!

現在募集しているお題は、

「人類史上誰もやったことがない、斬新な夏休みの自由研究のテーマは何?」
「この夏登場するという新型海の家、どのあたりがこれまでと違う?」
「超ネガティブアイドル『懐疑心』、彼らのデビュー曲のタイトルは何?」

「あなたがお気に入りの車でドライブ中、
 助手席の彼女が何か見つけて声を出した!さて、何を見つけた?」
「これからの時代も生き残れるごはん屋さんのキーワードといえば、
 安い!うまい!そして何?」
「謎の覆面プロレスラー『ライオンマスク』、
 彼がマスクをかぶって試合に出る本当の理由は何?」

発表するテーマは毎週変わっていきますんで、
ネタを思いついたらすぐ送ってくださいね!

受付メールアドレスは、kasuga@joqr.net
必ず、どのテーマについての回答なのかも書いてご応募ください!

そして、惜しくも本編には入り切らなかった、
ゲストとの秘蔵トークが聴ける「シャンおじアネックス」も
トヨタ メタポリス内でスタートしています!
詳しくは、トヨタ メタポリスの公式ホームページをご覧ください!

投稿者 オードリースタッフ : July 13, 2010 11:16 PM

コメント