12月25・26日放送 早稲田大学
12月25・26日に放送しました。今回は駒澤と並ぶ優勝候補。
復活を果たした早稲田大学・渡辺康幸監督と
ルーキー・八木勇樹選手インタビューのダイジェストです。
渡辺康幸監督
『今年一年は総合優勝を目標にやってきたと言っても過言ではありません。
後は本番で『勝ちたいという気持』が駒澤大学より上回れるかだと思います。
去年の駒野の穴は大きいという見方をされますが、
その分平地の力は上がっていますし、下りには去年走った加藤創大がいます。
今年の山は繋ぎだと考えています。
全日本では負けましたけど、距離が長くなって走る人数が増えた方がうちにはいいと思います』
八木勇樹選手
『世界で勝ちたいというのが目標です。
春には竹澤さんと一緒に練習をさせて頂いて、自分でも力が付いたなと感じた一年でした。
練習のときは「5000mなら世界選手権も狙っていける」と言ってもらえたり。
迷いという部分では全日本で吹っ切れました。
あのときは風邪とかであまり練習ができていませんでしたが、
今回は箱根に向けて順調に練習できています。
後はこれを結果に結びつけられるように、監督を信じて付いていくだけです。
このまま練習を積んでいって高校時代のような自信を取り戻せれば、
柏原選手とも戦えるようになると思います。
走るからには目標は総合優勝。竹澤さんが今年で最後なので、優勝で終わらせたいです』