« 2017年10月2日 赤い種 | メイン | 2017年10月1日のゲストは岡本真さん(アカデミック・リソース・ガイド株式会社 代表取締役) »

visit

2017年10月1日「アップル&シークヮーサー」

今回は沖縄県です。JAおきなわ 特産加工部の上原正重さんとお電話をお繋ぎしました。


◎そちらの特産品を教えてください!

青森と沖縄のコラボレーション商品「アップル&シークヮーサー」です。


◎シークヮーサーといえば、沖縄がその生産量の日本一です。
どうして、青森のりんごとコラボしようと思ったのですか?

シークヮーサーというのは、酸っぱい好酸柑橘類で何かで薄めて食することが多いのですが、その中でシークヮーサーの100%ジュースを作りたかったからです。
そのままだと酸っぱいので、何をブレンドしたらいいのかといろいろとテストしました。ぶどう、オレンジ、桃など、100%ジュースとして市販されている果物を全て試した結果、りんごが最もシークヮーサーと合うことがわかりました。


◎この「アップル&シークヮーサー」は、どちらで購入できますか?

JAタウンのホームページで、「アップル&シークヮーサー」と検索してみてください。
シークヮーサーの「ヮ」は小文字で入力してください。
195gで、30缶入って税込4800円です。

※購入先⇒コチラ


◎おしまいに、阿部さんにとって「よい食」とは何ですか?

沖縄の方言で、食べ物のことを「くすいむん」というのですが「くすり」という意味で、食べ物をくすりとして病気を治す、医食同源の考え方がよい食だと思います。


今回は、JAおきなわ 特産加工部の上原正重さんにお話を伺いました。