2017年4月9日「熟し芋」
今回は鹿児島県です。JAあおぞら 販売加工課 課長の 福永秀樹さんとお電話をお繋ぎしました。
◎そちらの特産品を教えてください!
サツマイモの「紅はるか」を干し芋にした『熟し芋』です!
◎美味しそうですね!味もお墨付きだそうですね?
2月21日に、日本農業新聞が主催する「一村逸品大賞」の後期優秀賞を受賞しました。
◎ 一村逸品大賞というのは、農産物の加工品の中から特に優れた商品を表彰するコンテストなのですが、どうやって、熟し芋を美味しくするのですか?
専用の貯蔵庫で寝かせて、真空乾燥システムで乾燥させると、しっとりと柔らかい黄金色の干し芋になります。
◎「熟し芋」は、どちらで購入できますか?
1パックに100gが入って、2パック1080円、10パックだと4860円です。
ともに送料無料で、楽天市場やアマゾンで販売されています。
東京・八王子のスーパーアルプスでも販売されています。
※購入先http://www.ja-aozora.or.jp/product/
◎おしまいに、福永さんにとって、「よい食」とは何ですか?
安心、安全な農産物を美味しく頂くことによって健康な体が作られることです。
今回は、JAあおぞら 販売加工課 課長の福永秀樹さんにお話を伺いました。