2016年5月29日「加賀 丸いもそば」
今回は石川県です。JA能美 6次産業推進室 中出賢一さんとお電話をお繋ぎしました。
◎そちらの特産品を教えてください!
能美市の特産品「加賀 丸イモ」を使った『加賀 丸いもそば』です!
◎丸いもは、粘りの強さが特徴ですよね?
すりおろしたものを器に入れて逆さにしても落ちません!
滋養強壮によく、長芋、大和芋と比べて数倍の粘度(粘り具合)です。
蕎麦やお好み焼きのつなぎ、関西だと「じょうよ饅頭」という饅頭にも使われています。
◎丸いもは、どうして加賀(石川県)で生産されるようになったのですか?
元々は伊勢いもで、100年前にお伊勢参りから帰って来た地元の方が植え始めたことがきっかけです。
当時はゴツゴツとした形のいもだったのですが、昭和9年、地元の川の氾濫で周辺の土壌が変化したことで、いもの形が丸みをおびるようになりました。
◎丸いもは、いつ収穫されるのですか?
10月下旬から11月上旬という短い時期です。丸いもの形がよくなる地区も限られていて、とても貴重ないもです!
◎『加賀 丸いもそば』は、どちらで購入できますか?
JA能美のホームページから購入できます。
1束250gの5束セットで、1150円です。
※書品購入先http://www.janomi-shop.jp/item_detail.php?id=4
今回は、石川県 JA能美 6次産業推進室 中出賢一さんにお話を伺いました。