« 2016年2月15日 幸せの詰合せ | メイン | 2016年2月14日・2月21日のゲストは河江肖剰さん(エジプト考古学者) »

visit

2016年2月14日「ゆず甘酢」

今回は高知県です。「JA高知はた」営農販売部佐竹貴子さんとお電話をお繋ぎしました。


◎そちらの特産品を教えてください!

四万十川流域で栽培された四万十ゆずと新ショウガを入れて作った『ゆず甘酢』です。


◎どんな特徴がありますか?

200ミリリットルと1リットルのサイズがあり、それぞれ内容量の20%にゆずの皮がたっぷり含まれています。
ほんのり苦味があるのですが、ゆずとショウガがうまく合わさって風味よく仕上がっています。
また、化学調味料を使わず、地元の醤油屋さんに委託製造しているので、甘くまろやかな醤油も入っています。


◎どんな料理に使うと美味しいですか?

ゆずが入った甘酸っぱい調味料なので、温かいご飯に混ぜるだけで美味しい酢飯が出来上がります。
海苔巻きにしたり、ちらし寿司にしても美味しいです。
また、ごま油を混ぜて使えばバンバンジーのタレになり、オリーブオイルと混ぜればカルパッチョソースになってカツオなどのお刺身とよく合います。
和食、洋食、中華、どの料理とも相性がいい「合わせ酢」で、ご家庭のお助け調味料としてお使いください。


◎『ゆず甘酢』はどちらで購入できますか?

通常は200ミリリットルで409円、1リットルで1440円です。銀座の高知県アンテナショップ「まるごと高知」でも販売していますし、「JA高知はた」のホームページからはお買い得価格で購入できます。




今回は、JA高知はた 営農販売部 佐竹貴子さんにお話を伺いました。