« 2015年12月13日のゲストは小林泰三さん(デジタル復元師) | メイン | 2015年12月21日 諸猿こぞりて »

visit

2015年12月13日「市田柿 スタンドパック」

今回は長野県です。JAみなみ信州 営農部 柿課 藤竿真知子さんとお電話をお繋ぎしました。


◎そちらの特産品を教えてください!

JAみなみ信州の美味しい干し柿、市田柿を使用した「市田柿 スタンドパック」です。


◎信州に行くと「柿すだれ」が冬の風物詩ですが、そちらには柿課という部署があるのですね?

市田柿専門の課で、生産・販売にいっそう力を入れています。


◎市田柿の特徴を教えてください。

きめ細かな白い粉が表面を覆っていることと、果肉があめ色でもち~っとした食感と上品な甘さが特徴で、ポリフェノール、食物繊維などが豊富に含まれています。


◎そのまま味わうほかに、美味しい食べ方はありますか?

ヨーグルト和えにしたり、春巻きの皮を使ってチーズと一緒に包んで揚げると美味しいです。他にはホワイトチョコとも良く合います。
調理したものやそのままのものを、ワインなどのお酒と合わせてもらうのもお勧めです。
地元の会社では、市田柿にバターをサンドして重ね合わせた「市田柿のミルフィーユ」を販売しています。


◎そうですか、いろいろと楽しめますね。「市田柿スタンドパック」は、どちらで購入できますか?

JAみなみ信州オンラインストアで購入できます。
1袋150グラムで送料込みの1200円。2袋で2200円、4袋で3200円です。


◎おしまいに、藤竿さんにとって「よい食」とは何ですか?

私にとってよい食とは「無理をしないこと」です。
食べたいものを食べること(無理なダイエットをしない)
旬のものを食べる(環境に無理な負荷をかけない)
こういうことだと思います。




今回は、長野県JAみなみ信州 営農部 柿課 藤竿真知子さんにお話を伺いました。