« 2015年8月30日「晩夕飲力」 | メイン | 2015年9月6日のゲストは校條剛さん(元「小説新潮編集長」) »

visit

2015年9月6日「水なす浅漬け」

今回は大阪府です。JA大阪泉州 水なす部会 会長 石垣忠司さんとお電話をお繋ぎしました。


◎そちらの特産品は、「水なす」ですね?

はい!JA大阪泉州の「水なす浅漬け」をご紹介します。


◎大阪の南西部、泉佐野市あたりは、昔から水なすの栽培が盛んですよね?

この辺りは、水はけ、土、水がよく、水なすの栽培に適しています。


◎形は、丸いですよね?

はい。細長いナスではなく、丸いのが特徴です。
子どもの時からナスといえばこの形だったので、他の地域で作られているような細長いナスを知った時はとても驚きました。


◎色も美しいですよね。どんな味がしますか?

とてもジューシーで、アクが少なく、とても甘いです。
手で裂いて食べた方が美味しいですが、これは昔、庖丁から金属の匂いがついてしまうことがあったからだそうです。


◎今のシーズンは、露地栽培ですか?

露地がメインですが、うちはハウスでも栽培しています。


◎JA大阪泉州の「水なす浅漬け」は、どちらで購入できますか?

JA大阪泉州のホームページから「こーたり~な」というバナーをクリックしてください。
そこのJA大阪泉州のオンラインショップから1ケース2400円、2ケース4100円で販売しています。
こだわりのぬか床で漬けてあります。ごはんのおともに最高です!




今回は、JA大阪泉州 水なす部会 会長 石垣忠司さんにお話を伺いました。