2014年7月20日「津軽千秋」
今回は青森県です。JA津軽みらい管内にある、成田農園の成田英雅さんとお電話をお繋ぎしました。
◎成田農園は、津軽平野の真ん中にあるそうですね?
はい。わが北津軽郡・板柳町は、日本一のりんごの里を目指しています。
◎では、特産品を教えて下さい!
私の農園で作っているりんごジュース「津軽千秋(つがるせんしゅう)」です。
◎千の秋と書いて「千秋(せんしゅう)」。これはりんごの品種ですか?
はい。この品種は完熟してくると実が割れてしまうため、栽培が難しいのが特徴です。
元々は、20年前に地元農業後継者の会でりんごジュースを試作したことがきっかけでした。
◎いつから販売するようになったのですか?
8年前です。次女の「ちあき」が、うちの農園を継ぐと言ってくれたことに合わせて、販売することにしました。
◎その「ちあき」さんと漢字が同じの「津軽千秋」は、どんな味がしますか?
透き通った琥珀色の果汁で昔懐かしい甘酸っぱい味です。
◎どこで購入できますか?
成田農園のホームページから購入できます。720ミリリットルで税込756円です。
◎おしまいに、成田さんにとって、「よい食」とは何でしょうか?
丸かじりしても安心、安全なりんごを作っているので安心、安全、喜んでもらえることが、よい食だと思います。
今回は、青森県 JA津軽みらい管内にある、成田農園成田英雅さんにお話を伺いました。