2014年4月20日「ご縁りんご」「ぴっこりんご」
今回は福島県です。JAすかがわ岩瀬 企画管理部 澤山聖美さんとお電話をお繋ぎしました。
◎そちらの特産品を教えて下さい!
リンゴの加工品「ご縁りんご」「ぴっこりんご」です。
◎かわいらしい名前ですね。どんな風に加工してあるのですか?
「ご縁りんご」はリンゴを輪切りにして乾燥させ、歯ごたえ、甘みがしっかり感じられるタイプです。表面に切り込みを入れることでちぎりやすく、食べやすい工夫がされています。
一方「ぴっこりんご」はスライスにしてから乾燥させたもので、パリパリとチップス感覚で食べられます。こちらはケーキの飾り付けや、ヨーグルトに混ぜたり、パウンドケーキの具材として混ぜても美味しいです。
◎リンゴ本来の味を大切にしたいと思って、作っているそうですね?
はい。カットはすべて手作業です。乾燥作業がいちばん神経を使います。果物本来の香り・風味が失われないように、数時間ごとに段階的に乾燥温度を上げて、およそ30時間かけて仕上げています。添加物、調味料は一切使用していません。
◎どのような理由で商品化されたのですか?
もともと形が不揃いだったり、傷があったりして、廃棄処分するしかなかった地元産のリンゴを美味しく活かしたいと思ったからです。
◎リンゴに対する気持ちが伝わってきます。2つの商品は、どこで購入できますか?
須賀川市にあるJAのファーマーズマーケット「はたけんぼ」で購入できます。
今回は、福島県 JAすかがわ岩瀬 企画管理部 澤山聖美さんにお話を伺いました。