2014年3月9日「JA冷凍讃岐うどん」
今回は香川県です。JA香川県 経済部 生活課 課長 宮武景一さんとお電話をお繋ぎしました。
◎香川といえば、讃岐うどん!こだわりの商品があるそうですね?
100%香川県産の小麦を使った「JA冷凍讃岐うどん」です。
◎どのような経緯で開発されたのですか?
実は讃岐うどんの95%が、ASWというオーストラリア産の小麦と「讃岐の夢」という香川県産の小麦を混合して作られているのですが、香川県産の小麦だけで食べたいという声が以前から多く、「讃岐の夢」を品種改良し、「讃岐の夢2009」を作り、試行錯誤の末、100%香川県産の小麦で讃岐うどんを作ることに成功しました。
◎舌触りもいいそうですね?
マイナス35度の瞬間冷凍で、うどんの美味しさを閉じ込めています。
熱湯で1分解凍すれば、コシも喉越しもいいうどんが食べられます。こちらでは「喉で味わう」と言っています。
◎どちらで購入できますか?
JA香川県のホームページから購入できるほか、東京ではJR新橋駅・銀座口からすぐの「香川・愛媛 せとうち旬彩館」などで販売しています。
100%香川県産の小麦で作った「JA冷凍讃岐うどん」は、200g3食入りで250円。心をこめて開発したので、是非食べてほしいです。
今回は、JA香川県 経済部 生活課 課長 宮武景一さんにお話を伺いました。