2014年1月26日「プレミアム トマトカレー」
今回は石川県です。JA小松市 営農部 6次産業化プロジェクトチーム北口則子さんとお電話をお繋ぎしました。
◎そちらの特産品を教えて下さい!
「プレミアム トマトカレー」です。
◎トマトを使おうと思ったのは、どうしてですか?
小松市は、北陸三県(石川、富山、福井)の中で、最もトマトの生産量が多いのですが、地元の人にはあまり知られていなくて、もっと地元のトマトを知ってほしいという気持ちや、規格外のトマトを有効利用したいという思いがあったからです。
レトルトカレーにしたのは、地元で商品化の声が多かったからです。
◎どんなトマトを使っているのですか?
地元産の中玉サイズのトマト「桃太郎」を丸ごと1個使っています。カレーに水は一切使っていません。
「プレミアム トマトカレー」には地元で栽培されている『加賀丸いも』という山芋の一種を入れて、その食感を楽しめるようにしました。京都では「やまのいも」と呼ばれていて、粘りがあるのが特徴です。
◎お客さんの声はいかがですか?
トマトカレーは酸味があって好き嫌いがあると思いますが、生食用のトマトを使っているので女性に人気です。
「加賀丸いも」を使っているため、マイルドさも加わって食べやすいという声が寄せられています。
◎どちらで購入することが出来ますか?
JA小松市のホームページから購入できます。他にも3種類のトマトカレーがありますので、ぜひ味わってみて下さい。
今回は、JA小松市 営農部 6次産業化プロジェクトチーム北口則子さんにお話を伺いました。