« 2013年12月15日・12月22日のゲストは内田樹さん(神戸女学院大学名誉教授「凱風館」館長) | メイン | 2013年12月22日「高城」 »

visit

2013年12月15日「とまと梅(tomato‐ume)」

今回は和歌山県です。JAみなべ・いなみ 経済部 梅加工課 芦硲芳弘(あしさこよしひろ)さんとお電話をお繋ぎしました。


◎そちらの特産品は何ですか?

デザートとしても楽しめる新感覚の梅干しで、甘いトマト味の「とまと梅(tomato‐ume)」です!


◎甘いトマト味の梅干し? 詳しく教えて下さい!

最高級ブランド梅として名高い、みなべ町の「南高梅」をお隣りの印南町特産の高い糖度のミニトマト「優糖星(ゆうとうせい)」の果汁に、およそ1ヵ月間、漬け込んで作りました。
1年がかりで完成させた、2つの町のコラボ商品です。


◎素晴らしいですね。どんな味がするのですか?

口の中に入れるとフワッとトマトの香りや甘み、うまみがにじみ出てきます。その自然な甘みが梅干しの酸味を抑えているので、デザート感覚で食べられます。
梅干し独特のすっぱさが苦手という人に、ぜひ食べてもらいたいと思っています。


◎どちらで購入できますか?

JA全農が運営するショッピングモール「JAタウン」のホームページなどで購入できます。
60g入り3カップのセットで1900円です。手に持ちやすいカップ、専用の星型スティックなどパッケージにも工夫を凝らしています。



今回は、JAみなべ・いなみ 経済部 梅加工課 芦硲芳弘さんにお話を伺いました。