« 2013年7月21日のゲストは竹内靖朗さん(編集者) | メイン | 2013年7月22日 一所懸命の夏 »

visit

2013年7月21日「おからの炒り煮」

今回は、杉並区にお住まいの弘美さんにお電話をお繋ぎしました。


◎ 弘美さんのお家の「よい食メニュー」を教えて下さい!

おからの炒り煮です。


◎ あら、体に良さそう! どなたに教わったのですか?

直接ではないのですが、子どもの頃、両親が農作業で忙しかったので、祖母の夕飯作りを見ていたんです。
その祖母が、よくおからの炒り煮を作っていて、私も結婚してから、その時の味を思い出して作るようになりました。
でも、まだまだ祖母の味には近づけません。


◎ いつも、どんな時に作りますか?
     
魚の煮汁を使うので、魚を煮た次の日によく作ります。


◎ さっそく、作り方を教えて下さい。

干しシイタケの戻し汁に、にんじん、油揚げ、キノコなどを入れて煮ます。
そこに魚の煮汁を入れて、汁を多めにして、おからとまぜてレンジで水分を飛ばし、フライパンで炒り煮します。
小口切りしたネギを入れて、出来上がりです。


◎ 美味しそう!ご家族の反応は、いかがですか?

息子たちは小さい頃からこれをおやつ代わりに食べていました。
ある程度、おからに水分があった方が喜びます。
いつもたくさん作るので、ご近所へお裾分けしていて皆さん、「美味しい!」と言ってくれます。

今回は、杉並区にお住まいの弘美さんにお話を伺いました。