« 2013年4月21日のゲストは島村菜津さん(ノンフィクション作家) | メイン | 2013年4月28日・5月5日のゲストは天野篤さん(心臓外科医) »

diary

2013年4月22日 一歩づつ

月~金・朝5時から7時「おはよう寺ちゃん活動中」が始まって3週間。
あっという間・・・これが正直な感想である。
早起きの準備は番組開始3週間前から始めた。
夕方の生放送を3月いっぱいまで続けながらの午前2時半起き。
あまりの辛さに一時体調を崩しかけた。
しかし崩しかけたからこそ、得たものも多かった。
改めて報告する。
先ず、平日は極力寝る前のお酒を控えること。
これは何度となく、医者や看護師にアドバイスを受けていた。
「アルコールをとると、寝つきはいいけれど、良質な睡眠とはいえません。」
これまで多少実感はあったが、今回身に染みて理解できた。
お酒を飲んでの2時半起きは、極端に起き辛い。
アルコールを摂取しなかった際の起床は、睡眠時間が短くとも「眠さ」との戦いで済む。

一方摂取した際の起床は、「眠さ」に加え「体のだるさ」が覆いかぶさってくる。
2つの敵と対峙しなければならないのだ。
1つでも難敵。それが2つとなれば、心が折れそうになる。
毎晩酒を楽しみにしている身にはかなりこたえた。
酒を飲んだら地獄、飲まなくても・・・。
そんな私を、今なだめてくれているのが「飲んだつもり」飲料である。
「ノンアルコールレモンチューハイテイスト」
いかにも缶チューハイのデザインと味だが、ノンアルコール。
1缶風呂で飲むと、何だか満足する。
これで3週間乗り切った。もちろん、週末は美味しくお酒をいただく。
次に、10分でも寝られるときに休む。
睡眠不足は諸悪の根源。少しでも安息を稼ぐ。
心身リフレッシュにつながる。
そして、「自分はさほど大変ではない」と楽観視出来るようになった。
周りからは「大変だなあ。くれぐれも体大事にして。」と気遣われる。
それは有難いことではある。
言われ続けると、本人も「そうだ。大変なのよ」と悲観的になってくる。
しかし、世の中、深夜に働く仕事はたくさんある。
何より聴いてくださる方が沢山いるのだから、やりがいは変わらない。
むしろチャンス!と考えられるようになった。
そんな前向きになれるのも、浜美枝さんとご一緒しているおかげである。
1998年以来、様々なゲストが含蓄ある話をしてくださる。
普通ならばラジオとは縁遠い方も、「浜美枝さんの番組ならば」と快諾をしてくれる。
浜美枝さんとコンビを組んで15年。こちらはさらに「あっという間」
私は恵まれている!そんな感謝の気持ちでいっぱいだ。

一歩づつ
一歩づつ
小さなものが集まって
小さなものが集まって