2012年12月23日のゲストは遠藤功さん(早稲田大学ビジネススクール教授)
1956年、東京生まれ。
早稲田大学商学部を卒業後、三菱電機に入社し、その後、経営コンサルティングの道へ。
現在、早稲田大学での教職に加え、ヨーロッパ最大の戦略コンサルティング会社、ローランド・ベルガーの日本法人会長としてらつ腕をふるっています。
著書も数多く、「現場力を鍛える」、「未来のスケッチ 経営で大切なことは旭山動物園にぜんぶある」などがあります。
この度、新幹線の清掃スタッフが紡ぎ出す、心温まるサービスのエピソードをまとめた『新幹線お掃除の天使たち「世界一の現場力」は、どう生まれたか?』(あさ出版)を上梓。
今日は、遠藤功さんをお迎えし、新幹線の清掃スタッフを通して見えてくる、日本人の「おもてなし」の心についてお話を伺います。