2012年8月12日「氷美柑」
今回は、静岡県の西、「JAみっかび」営農支援課の
藤山和弘(ふじやま・かずひろ)さんにお電話をお繋ぎしました。
◎ 夏にぴったりな特産品があると伺っていますよ!
はい、JAみっかびが開発した新型の冷凍みかん「氷美柑」(こおり・みかん)です。
シャーベットのようなシャキシャキの食感と、果汁がとてもフレッシュです。
「こおり」は氷という字で、「みかん」は、美しいという字に、柑橘類の「かん」です。それで「氷美柑」です。
◎ 涼しげな感じがして、いいじゃないですか!どんな特徴があるんですか?
特殊な技術で、みかんの細胞組織を壊さないように瞬間冷凍しています。
普通の冷凍みかんだと、皮をむいて氷がとけてくるとグチャグチャになってしまいますが、氷がとけてもそんな風にならずに、美味しく食べることが出来ます。
一つずつ、皮をむいてから冷凍しています。
◎ みかんは、どんなみかんを使っているのですか?
光センサーによる厳しい検査を通過した、糖度が12度以上のみかんを使用しています。
「青島」という品種で、生で食べてもおいしいみかんです。
「暑い夏にこそ、おいしい三ケ日みかんを食べたいなぁ」という組合員の声がきっかけとなって開発が始まりました。
◎ 通信販売は行っていますか?
はい、行っています。
「アグリみっかび」で検索して頂くと、「アグリみっかび ミカちゃんショップ」というページが見つかりますのでそちらでご購入下さい。よろしくお願いします。
今回は、静岡県JAみっかび 営農支援課の藤山和弘さんにお話を伺いました。