2012年7月1日「尾花沢牛肉まん」
今回は、山形県です。
山形県の北東部、尾花沢(おばなざわ)市にある「JAみちのく村山 尾花沢営農(おばなざわ・えいのう)センター」、所長の山口睦美(やまぐち・むつみ)さんに電話をお繋ぎしました。
◎ そちらで評判の特産品があるそうですね!
尾花沢牛肉まんです。
◎ 牛肉まん!どんな牛肉まんなのですか?
まず、牛肉まんの生地に、尾花沢特産のブランド米「つや姫」の米粉を使っています。
米粉は、つや姫の玄米をひいたもので、一般的な中華まんとは異なり、玄米特有のベージュ色をしています。
そして、具の尾花沢牛には煮込み料理に適したコラーゲンたっぷりの「すね肉」を使い、ぜいたくに仕上げました。
皆さんに「外はモチモチ、中はジューシーでおいしい」と言って頂いております。
◎ 販売するまで、どんなことが大変でしたか?
去年の3月に販売を予定していたのですが、あの大震災で、製造を依頼していた宮城県塩釜市の工場が津波で流されてしまったんです。
他の工場で再び作り直してもらおうという意見もあったのですが、早期復旧を願い、同じ工場で製造して頂くことになりました。
去年10月、当初の予定より半年遅れで、地域の道の駅で販売がスタートしました。まさしく復興の牛肉まんです!
◎ 牛肉まんは、こちらでも購入できるのですか?
JAみちのく村山のホームページから購入できます。
ビッグサイズとミニサイズがありますので、男性や女性、お子さん問わず、お好みのサイズでお召し上がり下さい。
今回は、山形県尾花沢市にある「JAみちのく村山 尾花沢営農(おばなざわ・えいのう)センター」、所長の山口睦美(やまぐち・むつみ)さんにお話を伺いました。