« 2012年6月10日「みゆきだ そば工房」 | メイン | 2012年6月17日「オリジナルドレッシング」 »

diary

2012年6月11日 タイトルUFOか?

土曜日に東京スカイツリーに行った。
雨が降ったり止んだり。
しかし訪れる客は多い。
スカイツリーのてっぺんを、麓から眺める際、
金環日食を眺めるより角度はきつい。
猫背がなおりそうな首の上げ方である。
風が強い。
地震や風対策はどのようになっているのか・・・。
まず、地盤のボーリング調査の結果、
約73万年前から堆積したとされる地中65mまでの
深さまで地層のずれがなかった。
つまり計画地直下は、地震の発生源となる可能性がほとんどない地盤。
そして、その地盤の地下約35mにある堅固な地層に、
強固な剛性と耐力のある鉄筋コンクリートで基礎が作られている。
また、高層建築物には風も非常に大きく影響する。
地上部分、東京スカイツリー本体の主構造は鉄骨造。
主要な鉄骨部には標準的な鉄骨の強度よりも約2倍強いもの使用。
さらに、五重塔に使われている心柱制振という日本古来の技を最新技術で再現。
通常の超高層建築物の設計では想定しない地震や暴風に対しても安全性が確認されている。
東京スカイツリーを設計している日建設計によると、スカイツリーは「木の根」のように
放射状に地中に張り巡らせた壁杭で「大地から生えてきた大樹のような」構造となっているそうだ。
世界で初めての高さとなる超高層建築物、東京スカイツリーの安全性には、
特に注目が集まっている。
7月10日までは予約制だが、以降は当日券も販売される。
それまでに行きたいという方は
Soramachiという商業施設の30~31階レストラン街、
そこの展望スペースをお勧めする。
150メートルから押上、業平地区中心に一望できる。
交通も、成田から一本。羽田までも一本。
栃木・埼玉様々な地域と結ばれている。
懐かしくて新しい佇まい。
地元の商店街に足を運ぶと、下町も味わえる。
素敵な場所がまた増えた。

タイトルUFOか?
タイトルUFOか?

タイトル雲を纏う
タイトル雲を纏う