2011年10月23日「地元産の穴子を使う天ぷら」
番組リスナーのみなさんに電話を繋ぎまして
「我が家の『よい食メニュー』をお伺いいたしました。
千葉県・富津市にお住まいの中澤吉子(なかざわ・よしこ)さんです。
◎ 早速ですが中澤さんの「よい食メニュー」を教えて下さい!
地元産の穴子を使う天ぷらです。
◎ 穴子はどちらで購入するのですか?
富津では、穴子がよくあがるで、スーパーなどでも開きにして販売されています。
魚市場で購入する事もあります。煮穴子も料理屋さんの定番メニューです。
◎ 富津市では、穴子の別名があるそうですね。
穴子の事を地元では「はかりめ」と呼んでいます。
はかりめとは、魚市場で使われている棒はかりの事です。
細長くて目盛りがふられた形に似ているため、そのように呼ばれています。
◎ 穴子の天ぷらを作り始めたきっかけを教えて下さい。
現在は専業主婦だが、以前は魚市場で働いていました。
そこで穴子のおいしい食べ方を教えてもらいました。
簡単に天ぷらにできるため、中澤家の定番メニューになっています。
穴子のシーズンは、4~7月。入梅してからが特においしいです。
◎ 食べるときは何かつけますか?
穴子は、低カロリー高たんぱくの食材なので天つゆでさっぱりと頂きます。
ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもなる!
◎ おしまいに、中澤さんにとっての「よい食」とは何かを教えてください。
食事をする際は、健康のために腹7~8分でやめるように心がけています。
このコーナーでは、番組に電話出演をして、我が家の自慢の料理や地元の伝統料理、
伝統食材などについてお話しをしてくださる方を募集いたします。
ぜひお葉書でご応募ください。
千葉県・富津市にお住まいの中澤吉子さんにお話しをお伺いしました。