2011年6月5日 「梅宣伝隊」
◎ はじめに和歌山県の田辺市に関して教えて下さい。
近畿地方の南部、和歌山県の中南部に位置する都市です。
世界遺産の熊野古道もあり、一年中観光客で賑わっています。
JA紀南地区は、日本一の青梅の集荷量を誇る一大生産地です。
◎ 今まさに、梅は出荷の最盛期を迎えているそうですね!
6月いっぱいまで梅の出荷は続きます。
※今年の出来は例年以上に良いです。
◎ JAでは、「梅宣伝隊」というものを結成しているそうですね?
梅宣伝隊は、4年ほど前から結成されました。
青年部、女性部、JAの職員が中心となり梅生産者ら30~40名が、
消費地のスーパーマーケットなどで、紀州紀南の梅をPRしています。
◎ 結成をしたきっかけを教えて下さい。
梅の購入者は、年配の人が中心。
ただスーパーなどの売り場に並べておくだけでは新規の若い人たちの層を取り込めない!
生産者の梅に対する想いを届けたいという気持ちから宣伝隊を結成しました。
◎ 売り場では積極的に「試食」をしてもらっているそうですね?
子どもたちに梅の美味しさを知ってもらいたいと考え、「梅ジュース」を作っている。
この作り方は簡単で、材料は梅1kg、砂糖1kgのみ。
ビンの中に入れて、1週間ほど置いておくだけで原液ができる。
これを水や牛乳で割って飲むと、非常においしい!
これからの時期、夏バテしないようにおすすめです。
◎ おしまいに、竹内さんにとっての「よい食」とは何かを教えてください。
地元のものを意識して食べる事。
地元や国産のものを選ぶように心がけています。