2011年3月27日 「芋がら」ズイキの煮つけ。
今回は、番組リスナーのみなさんに電話をお繋ぎして、
「我が家の『よい食メニュー』」をお伺いいたします。
埼玉県・越谷市にお住まいの山下久枝さんにお話を伺います。
◎ 早速ですが山下さんの「よい食メニュー」を教えて下さい!
乾燥させたズイキを使用する「芋がら」ズイキの煮つけです。
我が家の近きますには、野菜の直売所があり定期的に自転車で買い物に行きます。
冬には、地元で採れたズイキがあり、よきます購入して「芋がら」を作っています。
◎ 使用する材料を教えて下さい。
ズイキ、油揚げ、ニンジン、肉の細切れあとは、しょう油などを中心にした調味料です。
◎ では、作り方を教えて下さい。
購入してきたズイキを、紐につるして軒下に2~3日ぐらい乾燥させます。
乾燥させている途中に、一口大ぐらいの大きさに切ります。
乾燥させたズイキを湯でこぼしたあとに油揚げ、ニンジン、肉の細切れと一緒に 煮つけていきます。味付けは、しょうゆベースで甘辛くします。
◎ ご家族の反応はいかがですか?
私は、農家出身で母親が、「芋がら」を頻繁に作ってくれました。
直接習ったわけではないので、当時の事を思い出しながら作っています。
旦那さんは、「素朴な懐かしい味だ!」と言ってくれます。
いわば「農家の味」と言いましょうか・・・。
◎ おしまいに、山下さんにとっての「よい食」とは何かを教えてください。
直売所などの新鮮な野菜を選んで食べる事。
直売所は定期的に通っていると、店のスタッフと
顔なじみになり、野菜の使い方なども相談できるようになります。