2011年1月9日 「大栄愛娘(たいえいまなむすめ)」
この季節、たまに「焼き芋やさん」が石焼き芋を売りに
きます。また、スーパーでも石焼き芋を売っていたり。
蒸かしてアツアツの状態で食べるサツマイモは
食物繊維も豊富で、とってもおいしいです!
今日は千葉県で栽培されているさつまいもについて、
「千葉県成田市」「JAかとり」「愛(まな)ちゃん応援団」
代表の 伊能良江(いのう・よしえ)さんにお話を伺います。
◎ 千葉県のJAかとりでは、今、まさにさつまいもの最盛期を迎えているそうですね
さつまいもは、3月まで出荷されます!1月~3月のさつまいもは甘くて大変おいしです。
特におススメなのは「大栄愛娘(たいえいまなむすめ)」という新しい品種です。
◎ 「大栄愛娘」の特徴を教えて下さい。
しっとりしていて、なめらかな食感で、45日以上貯蔵してから出荷します。
倉庫で寝かせる事によって、でん粉が糖化して甘みが増します。
◎ 伊能さんは、「大栄愛娘」の応援団の代表を務めているそうですがどんな活動を
されているのでしょうか?
応援団は、販促活動が中心です。60名ほどが所属しており、土日になると首都圏の
スーパーなどでさつまいもをアピールしています。
販促の際は、おすすめの食べ方などを紹介しています。
◎ 伊能さんご自身のおすすめの食べ方を教えて下さい。
蒸かして食べるのももちろんおいしいがポテトサラダのさつまいも版、
さつまいもサラダも、コロッケにしても、ホクホクしておいしい!
◎ 今年のさつまいもの出来は、いかがでしょうか?
雨が少なかったため、いつもの年に比べると形などが悪いが、これからに期待しています。
◎ おしまいに、伊能さんにとっての「よい食」とは何かを教えてください。
カロリーを控えめにして、野菜中心の食生活を心掛けています。