2010年4月25日 ダイダイ
鍋物や、鰹のお刺身などにも合う「ポン酢」。美味しいですよね。
今日は、静岡県・熱海市で地元の特産物「ダイダイ」を使った「ポン酢」が
つくられているというお話しをご紹介します。
「JAあいら伊豆」「女性部」の寺田かな江さんにお話をお伺いします。
◎ はじめにダイダイの特徴を教えて下さい。
ミカン科の柑橘類で、正月のしめ縄や鏡餅などに添えられている丸い実。
酸味や苦味が強く、生のままで食べることは、ほとんどありません。
◎ このダイダイを使ったポン酢があるそうですね?
考案したのは、ダイダイを使ったポン酢。
JAあいら伊豆管内は、ダイダイの生産が盛んな土地です。
しかし近年は正月飾り用としての需要が減ってしまいました。
特産品であるダイダイの消費を拡大するために
平成20年に取り組みをはじめました
◎ どんな特徴が?
味はお酢のようにツンとせず、まろやかな口当たりでさっぱりとしています。
県知事からエコファーマー認定を受けた伊東、熱海の農業者が生産したダイダイ
を使用しています。
◎ おすすめの食べ方を教えて下さい。
サラダや鍋など通常のポン酢としておすすめ!
それ以外にも地元では、ポン酢をアピールしようと伝統料理「ダイダイ寿司」を
女性部の手で復活。地元のアジ、しめにポン酢を使用しました。
◎ ポン酢はどちらで購入できますか?
市内のJAの直売所で販売中。商品化したポン酢の詰め合わせの箱には「ダイダイ寿司」のレシピを入れるなど、郷土の家庭料理として広くPRしています。
◎ おしまいに、寺田さんにとっての「よい食」とは何かを教えてください。
自宅では、自分の家で食べるように野菜の栽培をしている。
安心して食べられるものを口にすること!