2010年3月14日 ファーマーズマーケット二子玉川
今日は東京都内に電話がつながっています。
じつは東京の世田谷区内に、人気の農産物直売所があるのだそうです。
「東京都・世田谷区」「JA東京中央」「直売所担当」の金子理史さんに
お話をお伺いします。
◎金子さんはどちらの直売所にいらっしゃるのでしょうか?
世田谷の「ファーマーズマーケット二子玉川」です。
元々直売場として昭和45年から営業していたが平成20年にリニューアル
オープンいたしました。
そのときに店名を「ファーマーズマーケット二子玉川」にあらためました。
お店は9~16時までで月曜日定休です。
◎かなり人気がある施設だそうですね!
平日で150~160人、週末は300人程度の来客があります。
夏場は開店前に、数十人の行列ができる事もあります。
駐車場も10台あり、大田区からやってくるお客さんもいるほどです。
◎人気の秘密を教えて下さい。
生産者の顔が見える野菜を販売している。
今のおすすめは、小松菜やホウレン草などの葉物。
世田谷=農業と結びつかない人もいると思うが、お店には39人の人が
野菜を各自持ち寄っています。
◎直売場だけではなく、2階にもお店があるそうですね!
2階にはカフェがあり、1階で販売している野菜などを使ったランチが
食べられます。
◎生産者の方もやりがいを感じるでしょうね。
消費者がどんなものを求めているのかお客さんの意見をダイレクトで聞く事が
できるため、大変参考になります。
値段も市場とスーパーの中間くらいを目安に農家とJA職員による運営委員会
を設立し決定しています。
◎おしまいに、金子さんにとっての「よい食」とは何かを教えてください。
食事に野菜を多く取り入れるように心掛けています。
地域の旬の野菜を意識して、食べています。