2009年12月20日 手打ちうどん・炭酸まんじゅう
今回は、番組リスナーのみなさんに電話を繋ぎまして
「我が家の『よい食メニュー』をお伺いいたします。
埼玉県・上尾市にお住まいの照井真弓さんです。
◎早速ですが照井さんの「よい食メニュー」を教えて下さい!
地元上尾市の郷土料理である「手打ちうどん」と
「炭酸まんじゅう」で、幼少時代から食べていた2品です。
私は近くの公民館で、JAの組合員の方から作り方を教えてもらいました。
今は私が、公民館などで作り方を教えています。
どちらも上尾の特産物である小麦粉を使用し、値段的にも安上がり!
何よりもそんなに手間がかからず作ることができます。
◎手打ちうどんの作り方を教えて下さい。
小麦粉は、ただこねるだけではなく、ビニールなどで包み、足で踏んづけます。
子どもたちも楽しんでお手伝いしてくれます。
小麦粉は少し黒っぽい地物を使用しています。
◎調理する際のポイントは?
小麦にほうれん草をペーストにしたものや紅イモの粉を入れたりすると、
うどんに色がつき見た目も鮮やかになります。
◎もうひとつの炭酸まんじゅうは、お子さんのおやつにおすすめだそうですね!
炭酸まんじゅうも同様に、小麦粉を使用します。
生地をこねて、30分ほど寝かせた後に、あんこを中に入れて、蒸し器で蒸かすんです。
炭酸まんじゅうの「炭酸」とは、重層(ベーキングパウダー)のことなんです。
色は薄い黄色で、通常のまんじゅうよりもふっくらとしているのが特徴です。
このコーナーでは、番組に電話出演をして、
我が家の自慢の料理や地元の伝統料理、
伝統食材などについてお話しをしてくださるかたを募集しています。
ぜひお葉書でご応募ください。
〒105-8002 文化放送
「浜美枝のいつかあなたと よい食とともに」宛てまで。
お待ちしております!