« 2009年4月5日 ケイ山田さん | メイン | 2009年4月12日 養老孟司さん »

visit

2009年4月12日 福岡県北九州市 合馬 たけのこ振興会 会長 三村 訓章さん

北九州市は、関門海峡に面し、九州島内最北端に位置する町。合馬は日本有数の竹林面積〈およそ1400ha〉を誇るたけのこの郷です。
合馬地区は粘土質の赤土があり、筍の生産に適しています。たけのこはアクが少なく、風味豊かでやわらかい。新鮮なものは刺身(生)でも食べられます。特に「白子」と呼ばれる筍は最高級品として取り扱われております。関西を中心に出荷され、京都の料亭などで食べられます。
たけのこの出荷時期のピークは年明けから始まり、3月~4月いっぱいが出荷のピークを迎えます。合馬地区では、130件ほどの農家がたけのこの出荷に携わっていて、先祖代々行っている人が多く、三村さんの家も江戸時代の初めからたけのこ農家。三村さんで15~16代目。3ヘクタールのたけのこ山を所持。家族で体験園を経営。たけのこ掘りができ、人気を呼んでいる。
おすすめの食べ方は、いりこだしで煮たり、鶏肉と一緒に煮付けて食べる。合馬の地区は、各家庭で糠床を持っている。一晩つけて、浅漬けにして食べるのもおいしい。