2009年2月22日 山梨県 南アルプス市 JAこま野 女性部 飯野支部長 川手智恵美さん
山梨県の西側、南アルプス山麓に位置する南アルプス市農用地がおよそ11%、森林原野がおよそ73%を占めており、緑豊かな環境です。
飯野地区はさくらんぼ、桃、ブドウの栽培が盛んな土地で、平成18年から、「女性果樹専門研修会」を実施しています。研修会は農閑期の10月から3月まで月1回開催しています。
研修会がはじまったきっかけは、どうしても普段の活動は、男性中心になることが多いので、「女性にもできる果樹作りを!」という声がJAに寄せられ、研修会が行われるようになった。研修会は評判が良く、現在30名が参加しています。
研修内容は、山梨県果樹試験普及センターが全面協力のもと、今年度は「美味しい桃の作り方」となっています。桃の木のせん定、作り方だけではなく、市場に出回る糖度の高い桃を研究したり、経営面の勉強も実施します。
実際に研修会を開いてみて、これまでは旦那さんの理屈や経営方針がありなかなか意見できないというメンバーもいましたが、この研修会をきっかけに果物に関しての意見や作り方に関して、自分の意見が話せるようになった。今年もすでに4回実施。今後は自分たちの手で作った「桃」を販売できるように取り組んで行きたい!