« 2008年12月21日 神奈川県・横浜市 JA横浜 営農経済部 部長 矢沢定則さん | メイン | 2009年2月23日  250分の100 »

diary

2009年2月16日  気になる張り紙

建国記念の日、早朝散歩をしていると、デパートのシャッター前に5人が並んでいた。チケット販売所や人気ゲーム発売の際、家電量販店に開店前に人が並ぶし、百貨店も福袋発売日には長蛇の列が出来るのは推察できる。しかし、2月11日祝日の朝6時に並んでまで欲しいものとは何だろう?先頭は60代の男性。折り畳み式椅子に座っている。2人目の姿はなかったが、やはり青いキャンプ用折り畳み椅子が置いてある。3人目は20 代の女性が、ボアつきダウンジャケットのポケットに手を入れ、寒そうに向かいの白い壁を見つめている。4人目5人目は30代の女性。はたして何を買うために並んでいるのか・・・。先頭が男性で3番手以降は女性。年齢はさほどいってない。バレンタインデーのプレゼント?先頭は男性だしなあ。逆チョコが流行はじめたというものの、そんなタイプのお父さんには見えない。うーん、気になる。聞いてみよう!

写真
気になる張り紙

思い切って一番優しそうな市毛よしえを若くした感じの4番目の女性に聞いてみることにした。とはいうものの小心者の小生。単刀直入には尋ね辛い。「うーん、よし!」意を決して列に近づく「すみません、このあたりにコンビニありますか?」無表情で「あそこ・・」しまった!20メートルも離れていない所にあったー!まずい、ナンパなんかじゃないし、朝帰りの勢いで声掛けた訳じゃないぞ。早く本題に入らねば。「あのー、ところで、この列に並ぶと何がもらえるのですか?」いかーん!変な質問の仕方だ!買うのだろ!?もらってどうする?マイクがないとこんなにも素人なのか!?私という男は。しかし、答えは意外にも素直だった。「生キャラメル・・花畑牧場の」「あー!そうですか!あれは美味しいですよね」「はい・・」「ありがとうございました。あと3時間半頑張ってください」「はい・・」ごめんなさいね。いきなり尋ねたりして。

写真
人気の証

しかし、すっきりした。一応コンビニ方向に歩き振り返ると、市毛妹(仮名)はじっとこちらを見ていた。つじつま合わせに朝刊を買った。花畑牧場の生キャラメルは大人気とはきいていたが、ここまでとは知らなかった。もしかしたら、バレンタインにプレゼントするのかもしれない。手渡される人はどんな人なのだろう?それとも友チョコ代わりにかな。ところで先頭の男性は・・・家族の為に?もしかして・・・バイト?様々な考えが頭を駆け巡る。ふと我に返り苦笑。早朝散歩・・これだからやめられない。早起きは頭の体操にもなるのだ。

写真
そして・・・