« 2008年10月5日 神奈川県 平塚市 JA湘南 生産販売係 小川泰正さん | メイン | 2009年1月26日  期待と不安 »

diary

2009年1月19日  減量には・・・

大学センター試験一日目、私も検査を受けた。人間ドック。例年だと前年6月位には行く。しかし、2つの理由でこの時期になった。1つは、北京オリンピック出張後に検査を受けたかったこと。農薬や偽装など食に関する不安と、激務でダメージを受けた体をチェックして欲しかった。2つ目は、胃カメラ検査を受けたかったことである。前回まではバリウム検査だった。しかし9月初旬、空腹時に胃に軽い痛みを感じ、しっかり診てもらおうと内視鏡検査を決断。年内には受けられると楽観し、9月中頃に連絡をしてみた。するとびっくり!早くて年明け半ばだという。ドックは夏前に皆受けるもの、と勝手に決めていた自分に苦笑いだ。さらに胃カメラ検査の希望者がとても多いのでこの時期になるという。申し込んで4ヶ月経った先日、病院に向かった。正月明けから試練が待ち受けていた。

自分の中で体に関して決めていることがある。人間ドックの体重測定では大台(60キロ)を超えないこと。この所代謝も良くない状態で、3.5キロ上回っていた。残り2週間で何とか減らす!努力しはじめ3日で2キロ減量に成功。朝は豆乳、昼は盛り蕎麦。夜はかまぼこ(正月の残り)とリンゴ1つ。間食は極力しない。好きなお酒は低アルコールビール。というメニューだ。足りないものはサプリメントで補った。これなら楽勝だ・・・ムフフ・・安心したのも束の間、翌日から数値がピタリと固定。ドック3日前まできてしまった。ラジオパンチはお腹を鳴らしての放送、昼はそば湯をがぶ飲みで何とか満たし、夜だってリンゴで空腹を誤魔化しているのに・・・。最後の2日は夜のビールをやめ、リンゴをキャベツに切り替えた。ドック前夜、あと300グラムまでこぎつけた。いつもなら花金でアルコールも多めに飲んでいるのに・・。早めに帰宅し風呂で汗を出す。まるでボクサーだ。それもこれも健康の為自分の為だ。当日の朝、祈りとともに体重計に乗った。すると・・・オーマイゴッド!!表示された数字は500オーバー!!夜中に誰かが私に何か食べさせたのか!?普通水分が少しは抜けて軽くなるだろう!?減量に失敗した拳闘士がそこにいた。これまで十数回受けてきて、超えることのなかったもの。堕落した自分に悲しみを覚えた。しかし、500・・・軽くビールなら飲んでる重さ。うなだれながら、検査に向かった。続く

写真
減量には・・・