« 2008年7月28日  ついてる踊り | メイン | 2008年8月4日  情熱 »

visit

2008年8月3日 山梨県韮崎市 JA梨北 営農部直売直販課 長坂直人さん

韮崎市は、山梨県の北西部に位置し、ぶどう、桃、さくらんぼなどの果物栽培が盛んな町。南アルプス国立公園の一部は韮崎市に属し、山が多く、木々の自然が豊かな土地。最近では甲州牛の育成にも力を入れている。
JA梨北では、珍しい野菜を栽培している。坊ちゃんカボチャ(ミニカボチャ)ミニ白菜、シカクマメ、コリンキーといった野菜。あまり聞きなれない野菜が多い。人気が高いのは坊ちゃんカボチャとミニ白菜。
こうした野菜を栽培しはじめたきっかけは、他の土地よりも販売品目を充実させる事によって差別化を図るのが目的。北巨摩農業改良普及センターとJA梨北が協力して、新野菜の導入・普及に取り組むようになった。作った野菜は主にJAの直売所で販売し、地元活性に結びつけている。
部会を結成し、50人近くの農家が新しい野菜の栽培・出荷に取り組んでいる。
見た目が変わっているため、手に取る人は多いがどうやって、調理していいかわからない人が多い。そこで、JAの直売所ではレシピや手書きのポップなどを付けて販売している。坊ちゃんカボチャやミニ白菜は、食べきりサイズなので少人数の家族にも人気!
おすすめの食べ方は、例えばカボチャなどは、レンジで温めてそのまま食べられる。調理法も簡単。