« 2008年3月31日 淡々と咲く・・・悠久 | メイン | 2008年4月6日 神田ひまわりさん »

visit

2008年3月30日 神奈川県伊勢原市 加藤花園 加藤京子さん

エディブルフラワーとは、食用花の事。加藤花園では、年間を通じて50種類の食用花を栽培。3月のこの時期は、30種類ほどの花があるジュリアンやビオラ、ハーブなど。
元々20年前から食用花は栽培していたが、あくまでも観賞用として育てていた。JAいせはら女性部の講習会で、休憩時に花を寒天で固めたゼリーを出したら評判が良かった。これがきっかけとなり、徐々に食用花として栽培し始めた。

オススメの食べ方は、生野菜と一緒にサラダにすると、見た目が鮮やか。ケーキの上に載せたり、これからの季節は、お花見の時、ちらし寿司に入れるのもおすすめ!
栽培にあたって気をつけている点は、エディブルフラワーは、食用のため通常の花よりも農薬を抑えて栽培。超低農薬栽培。花が丈夫に育つように、実家の牧場の牛糞を基本とした自家製の培養土を使用している。
評判は、口コミで広がり、現在では市内外のレストランからの注文が入っている。場合によっては、プランターごと出荷する事もある。