« 2008年2月17日 加藤健二さん | メイン | 2008年2月17日 埼玉県秩父市 JAちちぶ 営農指導課 丸山晴司さん »

diary

2008年2月18日 手作り

中国製冷凍ギョーザ中毒事件の影響は様々な所に及んでいる。手軽な冷凍食品離れは勿論、餃子の皮は連日売り切れている。ニラの価格に至っては事件前の約2倍になったという。業者は嬉しい悲鳴と思いきや、複雑な心境のよう。餃子手作り熱がいつまで続くかわからず、どこまで増産して良いやら。そういえば、以前テレビの健康食騒動で、納豆の売り切れが続出した。慌てて業者が増産すると、やがて熱が冷め過剰供給に。出来上がった頃には納豆業者や容器を作る中小企業が頭を抱えた。餃子の皮は、小麦粉があれば器械や増員でいけるかもしれない。しかしニラは成苗日数約90日と出ている。大量に植えたのはいいが、人の噂も何とやら。出来上がった頃にはすっかり熱が冷めていた・・・ということにもなりかねない。今度の事件を教訓にして、食の安全にあまりに無防備だった自分に反省しなければならない。

私のまわりでは、自分で作ってみよう!が流行り始めている。餃子は勿論、パンもだ。知人から「簡単にできるパンがある!」と興奮気味に知らせが入った。「それも安い!」というのだ。どのくらい安いのかと言えば、「100円ショップで発見」というのだから試さない手はない。さらに「オーブントースターで15分」と聞き、ショップに走った。卵と牛乳は別に用意しなければならないが、簡単に準備が出来た。そしてオーブントースターで焦げすぎに注意するだけ。当に焼きたてをいただいた。これが美味し~い!調味料が気にならなくはなかったが、短時間で出来たての感動を味わうのならお勧めしたい。


写真
手作りの助っ人

写真
手作り