Nov07

きょうは立冬。暦の上ではもう冬ははじまっちゃうんですね。
そんな11月7日にお送りした「火の玉コック」は、
リスナーさんと電話で盛り上がりました~!

ラジオネーム・グララさんから頂いたのは、こんなメール。
「こんにちは。
料理の得意な裕三さんに質問です。

さつまいものおいしい季節ですが、天ぷら以外、
おかずとして食べられるレシピが浮かばないんです。
大学イモにしても、あったか~い焼きいもにしても、
「おかず」というより、「おやつ」という感じで・・・
それにさつまいもって、一緒にごはんが食べにくいし・・・
さつまいもを使っておかずになる料理、教えて下さい!
ラジオネーム:グララ」

・・・なるほど、確かにおかずっていうより、
おやつのイメージ、あるかもしれないですよね。
さぁ、料理の達人はどう答えるんでしょう???

裕三  「さつまいものフレンチフライはどう?」
リスナー「フレンチフライ?」
裕三  「さつまいもを細くカットして
      水に10分さらしてさぁ、素揚げするの!」
リスナー「なるほど~」
裕三  「塩かけてもいいし、バターつけてもいい。
     バターにコンデンスミルク入れるといいよ!」
リスナー「それっておかずになるんですか?」

鋭いツッコミに、さつまいものおかずをあきらめかけるも、
そこは達人、京都仕込の「さつまいものおかゆ」の作り方、
伝授してました。

こちらは、さつまいもを皮付きのままくし切り。
厚さは1センチくらいとのこと。
1合のお米に5合の水、
切ったさつまいもをゴロっと入れて30分、火にかける。
食べるときは、ごましおで味付けなんだそうです。
どんな味かはお試しあれ~。

そしてきょうの1曲は、
メンバーのマッシュルームカットに影響されて
マッシュルームばかり食べるようになった・・・
裕三さんイチオシのビートルズのナンバー、
「アイ・ソー・ハー・スタンディングゼア(I Saw Her Standing There)」でした!
来週もお楽しみに~

« ブログはじめました | メインに戻る | 笑いの神? »