ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

7月21日 ゲスト:古澤利夫さん

テーマ
  『 ハリウッドが認めた
     日本一の映画宣伝マン!
      ―― 古澤利夫 

 
この日は「団塊倶楽部」の人気企画――映画特集
 
ゲストに“ハリウッドが認めた日本一の洋画宣伝マン”
古澤利夫さんをお迎えしました。
 
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(画像をクリックすると拡大します)
 
古澤利夫さんは20世紀フォックスに入社後
『ミクロの決死圏』『おしゃれ泥棒』
『トラ・トラ・トラ!』『パットン大戦車軍団』
『オーメン』『猿の惑星』
『フレンチ・コネクション』『明日に向って撃て!』
『スター・ウォーズ』『エイリアン』
『ダイ・ハード』『スピード』『タイタニック』など
手がけた作品は 750本以上
 
スティーブン・スピルバーグ監督が来日した際に
黒澤 明監督と引き合わせた・・・
 
シガニー・ウィスバーさんが来日するたびに
食事を共にする・・・など
ハリウッドスターとの交流や
「配給」という仕事のことなど
映画産業の裏話の数々をご紹介いただきました。
 
また、この日は古澤さんが携わってこられた
映画に関するエピソードをまとめた本
『明日に向って撃て!』(文春文庫/2012年4月発売/税込み980円)
5名の方にプレゼントいたしました。
(ご応募受付は終了しました) 
 



『スター・ウォーズ』で幻に終わった三船敏郎のジェダイ役
 
古澤利夫さんは洋画の宣伝マンとして、世界でただ一人
『スター・ウォーズ』全6作すべての宣伝・配給を担当されました。
 
古澤 「革命的な映画でしたね」
 
空前の大ヒットを記録した
『スター・ウォーズ』の一作目(『エピソード4/新たなる希望』)が公開された
1977年(日本公開は78年)を境に
映画産業は大きく変動。
 
興行形態、映画製作の概念、
マーチャンダイジング
そして「劇場」という
ハードの整備にも影響を与えました。
 
古澤 「マーチャンダイジングの売り上げが
     去年いっぱいで3兆円ですから」

 
弘兼 「3兆円というと・・・
     『一千億』が何個ですか??(笑)」

 
石川 「想像を絶しますね」 
 
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主要キャストに、
当時ほとんど無名に近い俳優が起用された中で
“侍”をイメージさせるジェダイ・マスター
オビ=ワン・ケノービの配役に関しては
“ビッグネームの起用を”――という声があがり、
そこでオファーを受けたのが日本の三船敏郎さん。
 
しかし三船さんは出演を断り、
『スター・ウォーズ』の2年後に製作された
スティーブン・スピルバーグ監督作品
『1941』に出演。
 
のちに「失敗した」と後悔の言葉を残したそうです。
 
古澤 「もったいなかったですね」
 
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古澤利夫さんが
『スター・ウォーズ』シリーズで好きなシーンは
『エピソード5/帝国の逆襲』で
ダース・ベイダーがルークに
「私がお前の父親だ」と打ち明けるシーン。
 
ベイダーとルークが親子であることが初めてわかる
物語上、重要なシーンとあって撮影中も
親子である事実は一部の関係者以外極秘とされ、
台本にはダミーのセリフが用意されました。
 
古澤 「あれはビックリしましたよ。
     かん口令がしかれてて
     誰も知らないんで」

 
なお「団塊スマートライフ」冒頭のコントには
ダンカイ・ベイダーが2度目の登場を果たし、
このシーンのオマージュとなる小芝居を披露。
 
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▲呼吸を再現
  
弘兼さんは、ベイダー独特の呼吸を“生”で熱演し・・・
古澤利夫さんも「いいじゃない!」
  


なぜ「配給」というのか?
 
古澤 「元々、映画が完成して、劇場に配る――
     これを“配給”っていうんです」

 
弘兼 「昔だったら、フィルムの“ブツ”を
     そのまま届けに行く――と」

 
由来は“戦後の配給”と同じで、
制作会社が作品を「発売」し
配給会社が劇場に「配給」します。
 


邦題は誰が決める?
 
日本公開される洋画に邦題をつけるのは
(基本的に)日本の配給会社の宣伝部。
 
『Butch Cassidy and the Sundance Kid』の邦題を
『明日に向って撃て!』としたのは古澤利夫さん。
 
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一方で『The Poseidon Adventure』
ほぼ原題通りでカタカナ表記にした
『ポセイドン・アドベンチャー』に。
 
古澤 「今はほとんど“原題通り”ですけど
     僕は日本にわかるように
     アレンジした方がいいと思います」

 
製作サイドからは
“原題通りに”と強く要請されることもあり、
邦題の決め方は作品により様々なのだそうです。
 


この夏最も面白い! 『アベンジャーズ』
 
8月14日公開『アベンジャーズ』にも携わっている古澤さんは
「今年一番面白いアクション映画」
日本でのヒットにも太鼓判を押します。
 
古澤 「ロジカルにも、絵面的にも、感情的にも
     うまく観客を乗せる映画です。
     本当にうまく作ったな、と思いました」

 

▲写真は「団塊リポート」のコーナーから
 
 初めて買ったレコード『スーパーマンのテーマ』という
 RN・あず さんの投稿をご紹介しました。
 


お送りした曲目
 
ベン・ハー 序曲
 (弘兼セレクション/映画『ベン・ハー』より)
イン・ザ・ヒート・オブ・ザ・ナイト / レイ・チャールズ
 (弘兼セレクション/映画 『夜の大捜査線』主題歌)
マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン / セリーヌ・ディオン
 (映画『タイタニック』主題歌)
タイトルズ / ヴァンゲリス
 (古澤利夫さんのリクエスト/映画『炎のランナー』より)
スーパーマンのテーマ
 (RN・あずさんが初めて買ったレコード/映画『スーパーマン』より)
ロック・アラウンド・ザ・クロック / ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツ
 (古澤利夫さんが初めて買ったレコード/映画『暴力教室』主題歌) 
愛しい人へ捧ぐ歌 / 桑田佳祐
 


古澤利夫さんの名言・好きな言葉(PC版)はこちらをご覧ください。
 
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