4月21日 ゲスト:島田雅彦さん
◆テーマ
『 芥川賞のウラ側、教えます!
島田雅彦 』
ゲストは小説家で、芥川賞選考委員でもある
島田雅彦さん。
▲石川アナウンサーが手にしているのは島田雅彦さん著『悪貨』
(画像をクリックすると拡大します)
ご自身が来月
新刊の発売を控える小説家であると同時に
芥川賞 選考委員でもある島田雅彦さんに、
芥川賞の選考方法とそのウラ側、
島田さんの小説の書き方などを伺いました。
「団塊スマートライフ」のコーナーでも
50歳以上の方々が楽しめる店作りを展開する
代官山 蔦屋書店からリポートをお届けして、
今年のゴールデンウィーク、あなたはきっと読書に夢中!
■芥川賞 選考のウラ側
今年(2012年)1月
『共喰い』で第146回 芥川賞を受賞した田中慎弥さん、
昨年(2011年)の受賞作『苦役列車』の映画化が決まった
西村賢太さんの言動や、
石原慎太郎さんと黒井千次さんが選考委員を退任したことが
話題となった芥川賞。
島田雅彦さんは過去6度 受賞候補となり
現在は選考委員を担当。
受賞作品決定に至るプロセスや
選考作業の方法などを伺いました。
Q.選考委員は何冊読むのか?
⇒ 候補作の5~6冊
選考委員が読む作品は
最終選考に残った5~6作品。
芥川賞の場合
100ページ前後~長くて250ページが多い。
「直木賞」は単行本として出版された作品が対象のため
上下2巻のケースも珍しくありません。
島田 「でも(芥川賞も直木賞も)選考料は同じ」
Q.島田雅彦さんの読み方は?
⇒ 2回読む
最初は“流して”読み作品の“タイプ”を把握。
次に、一行一行、チェックをしながら読むそうです。
島田 「どこを褒めようか、どこをけなそうか
っていう形で各論に入って
2回は読みます」
Q.票が割れた場合はどうする?
⇒ 投票→討議→投票 を繰り返す
1回目の投票後、
票数の少ない作品から討議に入り
落選を確認。絞り込みを図ります。
島田 「たいてい第1回の投票で
過半数を超えるものはでないんです」
票数の少ない作品を強力に推す委員は
推薦理由を説明することができ
そこで、ユニークな着眼点、
説得力のある批評があれば
第2回以降の投票で
“票を動かす”こともあるのだそうです。
島田 「多分にゲーム的です」
弘兼 「好みによって採点する、難しい作業ですね」
島田 「“好み”に合わせて評価する――
ということでいえば、
自分の好みに合ったものを
選べばいいわけなんですが、
反対していた他人に説得して
○、△をつけさせるためには
熱弁をふるわなければ
いけないところがあります」
◆熱弁をふるうと逆効果??◆
漫画賞やCMコピーなどの賞で
数多く選考委員を務めたことがある弘兼さんと
島田さんの共通する体験が明らかになりました。
熱弁をふるうと
“正論”を嫌う委員によって
外されてしまう――。
島田 「正論を嫌うんですよ」
弘兼 「正論を言うと
“軽く見られるんじゃないか”
っていう感じがして、
あえて曲解するんですよね」
■執筆開始後、結末までは“臨機応変”に
小説を書き出した時
すでに“結末”は決まっているのでしょうか?
はじめに、おおまかな起承転結――
作品全体の“設計図”を作る。
島田 「作業工程の中では随時変わっていくので
臨機応変に進めていくわけです。
それで、最初に想定した“結末”に着地したら
多分それは失敗です」
想定通りに結末を迎えた作品は
当初の構想から執筆を進める中で
“発展”がなかった――、
自分(島田さん)にとっての
“新たな発見”もなかった――といえる。
弘兼 「登場人物のセリフが、
自分でも意外なくらい
“いい言葉”だったりしたら
これに対応してストーリーも変わりますか?」
島田 「そういうことはよくあります」
■弘兼憲史流 漫画の描き方は 途中 が変わる
作品の導入部分と、ラストは
構想から変わらないものの
「途中は変わります」
■島田雅彦流 小説の書き方は リズム・テンポに変化
同じテンポで物語が展開すると
読み手が飽きる――という島田さん。
「ここをテンポアップしよう」
「ここをスローに、
ジックリとなめるように描写していこう」
というように、リズムに変化をつけます。
島田 「リズムとかテンポとか、
可変的にやっていった方が
読むほうもノッてくれるのではないか、と
思いますね」
■島田雅彦さんの最新刊のお知らせ
■『英雄はそこにいる』
■5月2日発売(集英社/税込み1,680円)
島田 「“英雄の中の英雄”ヘラクレスを
現代の日本に、リアリティを持って置き換えてみる
――という発想から始まったんです」
次々と暗殺、テロを重ね
全てが迷宮入り事件になってしまうカリスマ天才暗殺者
VS
シャーマンの子に生まれた
“ナルコレプシー”の探偵ナルヒコ
島田 「エンターテインメントに尽くしました」
弘兼 「映画化になりそうな話ですね」
島田 「ぜひ希望しております。
あと『本屋大賞』も欲しいな」
石川 「映像化されたときには、島田さん自ら
ご出演いただきたいな、と思いますよね」
島田雅彦さんの最新情報は
島田雅彦公式ホームページ 彼岸百貨店でご確認ください。
■お送りした曲目
◆二つのギター / キングス・ロード
(弘兼セレクション)
◆黒い瞳 / 101ストリングス・オーケストラ
(弘兼セレクション)
◆弦楽四重奏曲第13番変ロ長調 第13番変ロ長調 / ジュリアード弦楽四重奏団
(島田雅彦さんのリクエスト)
◆ラブ・ミー・トゥナイト / トム・ジョーンズ
(RN・KEIJI KEIさんが初めて買ったレコード)
◆sign / JUJU
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