12月17日 ゲスト:秋元 康さん
◆テーマ 『 2011年、印象に残った 言葉 ・ 歌 』
スペシャルウィーク12月17日のゲストは
“2011年の顔” 稀代のヒットメーカー秋元 康さん!
(画像をクリックすると拡大します)
未曾有の大災害に見舞われた2011年――
価値観の変化が訪れた一年を「言葉」「歌」で振り返りるとともに
来年2012年がどのような年となるのかを予想。
プロデューサー秋元 康さんの“人を見るポイント”
“成功の秘訣”にもつながる秋元さんの生き方を
じっくりと伺う貴重な2時間に――。
この日の「プレゼント」としてご用意した
弘兼憲史さんの故郷・山口県下関 直送の ふぐセットには
たくさんのご応募をお寄せいただきました。(ご応募受付は終了)
さらにリスナーの方からのリクエストと、秋元 康さんの大プッシュで
あのコーナー の存在感が急上昇!!
■2011年の言葉【自粛】
“2011年の顔”ともいえる秋元 康さんお迎えしたこの日は
今年を象徴する【言葉】【歌】を振り返りました。
自粛することの重さ・責任を考えた――という秋元さんは、
東日本大震災後、復興へ向けて、
様々な人がそれぞれの立場で命を懸けて全力を注ぐ中、
秋元 康さんは“エンターテインメント”の意義を再確認。
そこで、今年印象に残る言葉は『自粛』。
「エンターテインメントは、今その瞬間にはなくてもいいわけですよね」
――と、自粛すべきと考える一方で
被災地の皆さんに“笑顔”を届けるためには
支援物資同様、エンターテインメントの必要性を実感。
秋元 「自粛ということがあったことによって
『立ち止まるのか・前に進むのか・後ろに下がるのか』
――みんながちゃんと考えた…
その意味では2011年のキーワードとして大事な言葉ですね」
■3・11から変わった幸せの価値観
秋元 「3・11を機に幸せの価値観が大きく変わった」
放送では、激動の10年を振り返りながら
2012年以降の行方を予想。
■秋元 康さんが挙げた【震災以降 変わったこと】
◆消費の冷え込みにより“蓄え”がないことを不安視するように
◆結婚し、家庭を持つ人が増加
◆子供に“兄弟をつくってあげたい”と考えるように
(少子化の歯止めにつながるかもしれない)
秋元 「(東京スカイツリー開業のように)
世の中をにぎわせる話題があっても、
ほしいものと いらないものがハッキリしてくると思います」
弘兼 「戦後 日本が復興のために
ひとつの目標でみんなが一丸となって進んだ状況と
似てる――という感じですね」
■人を見るポイント
大ブレークを果たしたAKB48をはじめ
アイドル・アーティストのプロデュースを数多く手がけ、次々にヒット!
秋元 康さんの
「自分が“これだ!”ということを やり続けること」という言葉に
成功の秘密が隠されているかもしれません。
秋元 「好きなことをやって生きるために
いろんなことをやっても、苦に思わないけど、
つまらないこと・やりたくないことをやるのは苦ですよね」
弘兼 「“就職選び”のポイントにもなりますね
給料がいい――といっても…
僕らの時代は金融業界だったんですが、
そこに入ってたら今の幸せはなかったと思いますね」
秋元 「やりたくないことはやらないほうがいい」
▲秋元 康さんがメールをご紹介する場面も
■弘兼憲史さんのコントに爆笑! 武道館進出のススメ?!
AKB48誕生と同じ2005年に放送を開始した「団塊倶楽部」。
石川 「(勝手に)『DKB1134』と思ってるんですが、
この番組が来年どう展開していきそうか
予想していただけますか?」
秋元 「“核”はあのコントですよ」
弘兼 「やめてくださいよ!(苦笑)」
毎週、異彩を放つ(?)12時台の「団塊スマートライフ」 冒頭の小芝居――。
弘兼さんは慣れない演技について
ゲストの方の手前は「嫌なんですよ」と言いながらも
毎回、全力投球で取り組んでいる・・・とスタッフは皆 感じています。
この日は、小芝居(コント)を楽しみにしてくださっているという
リスナーの方のメールをきっかけに
年内最後の放送となる12月31日に
過去、注目を集め“衝撃”を与えたコントの再演が提案されました。
弘兼憲史&石川真紀の小芝居を目の当たりにした
秋元 康さんも強力プッシュ。
秋元 「来年は武道館で公開生放送・公開録音をやって…。
あれは面白いと思います。
みんな、ああいうものを求めてるんですよ。
団塊世代も“集まる場所”がほしいですから、
バカバカしいものでも、ほかのことも含めて
何か集まる機会を作ったらいいんじゃないですかね」
弘兼 「ちょっと胃が痛くなってきました」
石川 「いろいろ目標を作りながらやっていきます!」
・・・ついに 12月31日(土)の放送でのコント再演が電撃決定!
つきましては、あなたがもう一度聴きたい
小芝居・キャラクターのリクエストをお受けすることになりました。
◆◆ 過去の小芝居 ◆◆(一部)
■ダジャレの王子様
■団塊仮面 vs ハラグローナ
■団塊仮面 vs グチリーナ
■“オネエ”のメーキャップアーティスト・ヒロ
■“オネエ”のタクシー運転手
■押入れから現れる鍋奉行
■“テキトー”中華料理人
■(ほか)
■リクエストの宛て先:メール dankai@joqr.net
■お送りした曲目
◆フライングゲット / AKB48
(弘兼セレクション)
◆メリークリスマスが言えない / 稲垣潤一
(弘兼セレクション)
◆アンパンマンのマーチ / ドリーミング
◆セーラー服を脱がさないで / おニャン子クラブ
◆愛はかげろうのように / シャーリーン
(RN・ガラガラポンさんが初めて買ったレコード)
◆なんてったってアイドル / 小泉今日子
◇秋元 康さんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。
◇過去の放送レポート バックナンバーはこちら