ちょっと足をのばして・・・ 【2011年5月21日】
■SBC信越放送から
『美し過ぎる・・・』
田植えが終わったこの時期
松本、そして安曇野周辺では
水鏡に映る残雪の北アルプスが楽しめます。
ただ、この景色が見られるのには条件が・・・
お天気がよく、北アルプスがくっきり見える、無風、などが
整わないといけません。
(苗が育ちすぎるとダメだし)
というわけで、この時期、
早朝の犬の散歩にはカメラは欠かせません~
(SBCラジオ『YOUスタ深志3丁目』パーソナリティー 山本広子)
■YBS山梨放送から
『あおい梅畑』
はや夏の気配、若葉青葉をわたる風も快く感じられます。
山梨県の甲斐敷島梅の里では
今月22日(日)まで、梅もぎ体験が行われています。
写真にあるように青々と若い、
大きさ直径1.5cmくらいの甲州小梅を2kg入りの袋いっぱいに
もぎ取ることができます。
甲州小梅は果肉が多く、シャキッとした歯応えが特徴だそうです。
夏バテにも効果が期待できそう..!
さわやかな青梅の香りに包まれて、
見渡す限りの梅畑ですごすひとときは、初夏の陽気にぴったりです。
(山梨放送 スコーパーキャスター 横川紘子)
■BSN新潟放送から
『短角牛』
「新潟は何を食べても美味しい」とよく言われます。
本当にその通り!
コシヒカリに日本海の海の幸、新鮮な山の幸や、
新潟ならではの野菜もいっぱい。
そして、食事のお供の日本酒まで。
そんな新潟からまたまた美味しい物が登場しました。
「短角牛」
今まで東北でしか育成されていなかったこの牛を
この春から新潟の上越地区でも育成。
高級和牛と言うと霜降りのお肉を想像しますが、
短角牛は草を主食としていて、通常の牛よりも太りやすく赤身が多め。
霜降りが苦手…という方にもオススメなたんぱくなお肉です。
でも、柔らかくて甘く、お肉の臭みもない。
すき焼きで食べるのがオススメだそうです。
新潟産の「くびきの短角牛」もお試しください。
(BSN新潟放送 パーソナリティー 海津ゆうこ)