ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

5月21日 ゲスト:上條恒彦さん

テーマ
  歌とともに半世紀 』

 
『木枯し紋次郎』の主題歌『誰かが風の中で』
六文銭との『出発の歌』・・・
ミュージカル『屋根の上のバイオリン弾き』
『ラ・マンチャの男』
でおなじみ――、
現在71歳、上條恒彦さんをゲストにお迎えして
歌声喫茶で歌っていた当時のこと、
7月の上演を控えたミュージカル『嵐が丘』のこと、
そして1987年から暮らし始めた八ヶ岳山麓での生活について伺う2時間。
 
span
  
ひげを生やし続けること、大酒家であることは
定着した“イメージ”を守るためだった?!



自然と生きる
 
上條 「かわいい花が一斉に開いて、それを見てるだけでうっとりします」
 
弘兼 「新緑の頃、木漏れ日ってすごくいい感じですよね」
  
1987年から八ヶ岳山麓で暮らし始め
大根、ブロッコリー、カリフラワー、ホウレン草、
小松菜、春菊、トマト、トウモロコシ・・・
さまざまな野菜を作っている上條恒彦さん。
 
農作業で困ることは、
カラス、鹿、タヌキ、猪といった野生動物に畑を荒らされること。
 
上條 「あれ(動物)見ると すごくかわいいでしょう。
     でもアイツらのやる仕事は憎らしいですね」

 
実感のこもった言葉に、思わず笑いがこぼれるスタジオ。
 
上條 「タヌキは、トウモロコシもトマトも、
     僕の畑で盗んだものを隣の畑に行って食べるんですよね。
     “礼儀正しいな”と思うけど・・・」

 
span
 
「山菜とりはしますか?」という質問には・・・
 
上條 「します。しますが、だんだん山の奥に行くのがしんどくなって、
     近場にあるものだけとってます」

 
たらの芽、こしあぶらがとれ、
野蒜のびるを味噌で合わせたものが絶品とのこと。
 
上條 「ニンニクみたいに食べたあとで匂うこともないんです。
     さっぱりしてる。おいしいです。ご飯のアテにもいいですよ」

 
ほかにも
60歳をを過ぎたころからは、農作業や
舞台公演のたびに東京を中心とした公演の地に
生活の拠点を移す二重生活が「しんどい」――、
一年の中で「ものすごくおいしい」と感じるのは
夏に蒔いて 秋にとれる野菜――とご紹介くださいました。
 


観客に“わからせない”苦労
 
ミュージカル『ラ・マンチャの男』で牢名主役を演じたのは1977年から。
 
劇中、上條さんの歌と小太鼓で始まり、
やがてティンパニ、ピッコロ・・・と演奏が加わる
「何にも“音”のないところから“音を取らなきゃならない、
すごい意地悪な曲
『騎士叙位の唄』の苦労について。
 
弘兼 「僕らにはちょっと分からないですけど、難しいんでしょうね。
     ご自分のキーだから、普通にポンと出れば・・・」

 
上條 「いやぁ・・・舞台では怖くてできないですよ。
     全部(楽器が)入ってきたときに修正するんです。
     調子の悪い時はフラット・・・下がっちゃいますし、
     勢い込んでいるとシャープ・・・上がっちゃうし、すごい難しいです」

 
span
 
石川 「ファンの方は『きょうの上條さんはどんな感じかな』って
     楽しみにしていらっしゃいますよね」

 
上條 「(苦笑)・・・でも、その苦労はお客様にはわからないですよね。
     わかっちゃ おしまいだし、怖いんですよ、すごく怖い」

 


ひげのトレードマークはこうして生まれた
 
弘兼 「上條さんといえば“おひげ”というキャラクターが
     完全にできあがっちゃいましたね」

 
上條さん自身の中で“ひげ”が定着したのは、
『出発の歌』のヒットによるものだった! 
 
span
 
反戦を訴える若者に代表されるように“長髪”が流行っていた1971年――。
当時、坊主頭で ひげもなかった上條さんでしたが・・・
 
上條 「『髪はすぐに伸びないけど、ひげならすぐに伸びるぞ』と
     『出発の歌』のコンクールに ひげを伸ばして行ったら
     こんな風になっちゃったでしょ。
     剃れなくなっちゃったんですよね」

 


7月上演 ミュージカル『嵐が丘』
 
7月上演のミュージカル『嵐が丘』の稽古は来月から。
 
上條 「映画や舞台にはなってるけど、
     ミュージカルになるのは世界で初めてですから、
     どんな作品になるのか、すごく楽しみです」
 
 
公演が続くミュージカルでは
「初日」と「楽」とで、芝居が変わることはあるのでしょうか?
 
弘兼 「慣れもあって、最後の日はずいぶん違うでしょうね?」
 
上條 「本当はあってはいけないですけど、
     しょうがなく あることもありますよね。
     開けてみたらできなかったこととか、
     新しいアイディアを採用したりしますとね」

 
■日程:7月11日~24日(東京・赤坂ACTシアター)
■日程:7月27日~31日(大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ)
 
■お問い合わせ:キョードー東京 0570-064-708
 
 詳しくはこちらをご覧ください。


お送りした曲目
 
北風 / 北原謙二
  (弘兼セレクション)
ラ・マンチャ / プラシド・ドミンゴ
  (弘兼セレクション)
だれかが風の中で / 上條恒彦
 
出発の歌 ~失われた時を求めて  / 上條恒彦と六文銭
 
明日に架ける橋 / サイモン&ガーファンクル
  (RN・メロンメロンさんが初めて買ったレコード)
木綿のハンカチーフ / 太田裕美
 

上條恒彦さんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバーはこちら

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る