9月4日 金 哲彦さんの名言
■駅伝で体力が限界に近づいた選手の心境は・・・
マラソンは、途中棄権をしても次がある・・・。
駅伝は、自分だけじゃなく、
チームメイト、部活動全体、大学全体…、
もっと言うと、応援している何十万人という人がいます。
全てを背負って走りますので、ものすごく辛いですよね。
石川 「タスキを渡すところに全てのドラマが込められてますよね」
■猫背を治す方法
他の人に背中をさわってもらい、
両肘を後ろにグルグル回す動作をすると、肩甲骨が動きます。
それを意識すると、いいと思います。
肩甲骨を動かせるようにすると、
自然に背中の総合筋とか、いろんな筋肉が使えるようになります。
肩甲骨の動きが自分でわかるようになって、
“姿勢をよくする――という感覚”がわかるようになります。
(効果には個人差があります)
■金 哲彦さんの好きな言葉
『“情熱”』
「何か言葉を…」と言われたときに、よく書く言葉です。
ランニング、スポーツだけじゃなく、人生すべて、何事に対しても、
情熱的に生きていきたいな、と思っています。
■団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
~ 金 哲彦さんへの10 Questions ~
Q.昨夜の睡眠時間は?
A.7時間
Q.今朝の朝食のメニューは?
A.ご飯、味噌汁、納豆、御漬け物
Q.気になっているニュースは?
A.民主党の党首選
Q.今、気になる人は誰?
A.あまり浮かばない
Q.子供の頃のニックネームは?
A.てつ
Q.一週間が8日だったら、あまった1日を何に使いますか?
A.休みたいところなんですが、おそらく仕事をしていると思います。
Q.レース中に考えていることは?
A.レースのこと、終わったら何を食べようか、ビールを飲みたい…
実はいろんなことを考えてるんです。
走ること自体、楽しいこともあるし、苦しいこともありますので、
“苦しい苦しい”ばっかり考えていても仕方ないですから、
そういう時こそ、楽しいことを想像する…と。
Q.ゴールが見えた瞬間、思うことは?
A.いかにカッコよくゴールするか・・・ゴールの仕方
(ゴールの瞬間にサングラスを外すのは)ひとつのマナーだと思います。
テレビ中継されて顔が映る時は、自分の顔を視聴者の方にお見せするのは
マナーだと思いますね。
私は、こぶしを握り締めて…“ガッツポーズ”が一番カッコいいかな、と思ってます。
駅伝の場合「2連覇・3連覇」というのがあって、
(指で)「2」「3」とか、いろいろやり方はあるんです。
石川 「駅伝の時は、アンカーの人が最後どんなポーズで走るのか――
っていうのは、みんなで話し合うものなんですか?」
そういうのはないです(笑)
Q.チャームポイントは?
A.笑顔
Q.無人島に“一つ”持っていくなら何?
A.ランニングシューズ
出張が多く、どこに行く二にもランニングシューズ・ウェアは必ず持っていきます。
出張に行くと、自然豊かなところにも行けるので、
周りを走るのは楽しみでもあるんです。
弘兼 「靴をもっていくというのは“正解”で、
サバイバルの時に、靴がなくて裸足だったら、
傷ついちゃって何もできないんです」
■金 哲彦さんが初めて買ったレコード
井上陽水さんの『氷の世界』です。
中学1年の時、フォークソングが流行っていて、
陸上をやっていたんですけど、自分でギターを・・・
流行りの一つですけど、コードを押さえてやってみたり、というのをしていました。
石川 「弾き語りもされたんですか?」
当時は(笑)
(各画像をクリックすると拡大します)