5月29日 弘兼憲史 放送後記
◆ゲスト:天童よしみさんの回◆
天童さんとお会いして本当に元気をいただきました。
以前『部長 島耕作』という作品を描くときに、
NHKの紅白歌合戦を取材したかったんです。
ところが、NHKは厳しくて、
取材といえども、一般人は一切 入れない・・・。
そこで、当時、レコード会社の専務をしていた
私の友人に頼んで、
“天童よしみ事務所”の誰の誰兵衛さんのIDカードをお借りして
潜入したことを覚えています。
NHKさん、すいませんでした。もう時効だと思いますんで・・・(苦笑)
そういうエピソードがありまして、
天童さんとはその時以来でしたけど、
きょうは本当に楽しく仕事をさせていただきました。
■弘兼語録
◆一番大切なモノは・・・?
『感動する気持ち』ですかね。
それがなくなったら、おしまいなんですよ、この職業は。
ただ最近、何を見ても、ほとんど感動しなくなって・・・(笑)
老化の(原因の)ひとつは、
“物事に感動しなくなる”ということらしいんですよ。
それがなくなると、この仕事(漫画家)をやっていけないんで、
いつまでも『好奇心』と『感動する心』を持っていたい
という気持ちがしますね。
Q.1ヶ月間、休みがあったら何をしますか?
(仕事をしてはいけない / どんな贅沢もできる・・・としたら?)
まず(職場の)『引越し』をしたいですね。
30年くらい、同じスタジオでやっているんで・・・。
引越しって2日くらい休みが取れないとできないじゃないですか。
その時間が取れないんで、動けないんです。
手狭で、なんとか引越ししたいんですけど、時間がなくてダメですね。
ご紹介した質問をお寄せくださったリスナーの方には
サイン入りポストカードをプレゼント!
■弘兼セレクション
◇大ちゃん数え唄 / 吉田よしみ
いつもゲストの方に“ちなんだ曲”をおかけするんですが、
きょうは“大直球”という形です(笑)
天童 「漫画のイメージとピッタリだとおっしゃられて、
風 大左衛門くんのイメージと私が似ていたという・・・
少女としては、ちょっとだけ“エッ?!”という驚きがありました」
※天童よしみ(当時 吉田よしみ)さんが13才の時の楽曲
◇愛と潮騒に抱かれて / 天童よしみ
6月23日(水)発売される天童よしみさんのニューアルバム
『16粒の愛の物語』を先に聴かせていただいて、
(全16曲の中で)僕の一番好きな曲を聴いてください。