5月22日 弘兼憲史 放送後記
◆ゲスト:小沢昭一さんの回◆
小沢さんの番組は、30年以上前から大ファンで聴いていまして、
こんなに長く続くというのはすごいな、と思っていましたけど、
きょうお会いして、まだまだ、あと10年以上は続きそうな気がします。
頭もクリアで、感心いたしました。
放送が終わってから、1分間コメントを収録させてください、と
お願いを出されたら、
台本もなしに、よどみもなくスラスラとお話しになった
あの話術にビックリいたしました。
本当にきょうは勉強になった一日でした。
石川 「最近、弘兼さんにメールを読んでいただいているんですけど
いかがですか? 」
あれ、苦手なんですよ。
あと、決めごとで
「ドコモ団塊倶楽部」と(タイトルコールを)言うのも苦手なんです。
ものすごく緊張するんです。
メールはだいたい初見(で読む)じゃないですか。
もし読めない漢字があったらどうしよう!?って…
ああいう時、どうするんですか?
石川 「勘か…、『こういう意味だろうな』という違う言葉に
言い換えたりします」
さすがだね。 僕なんかは、その瞬間、言葉が詰まって、
間
石川 「でも、そういうのはお渡ししてないので安心してください」
そういって渡されたのが読めなかったら・・・!!(笑)
スタッフ:爆笑
(読めない漢字はない――と)
“上から目線”なのが石川さんのいいところ(笑)
石川 「ひど~い! いやぁ、もう…立ち直れない…」
■弘兼セレクション
◇エル・クンバンチェロ / 坂本スミ子
ゲストの方に関係ある曲を探してるんですが、
ご自身も歌っていらっしゃるんで・・・、
ラテンの歌手・坂本スミ子さんが歌っていて、
共演もした映画に主演している方が きょうのゲストです。
その坂本スミ子さんの「エル・クンバンチェロ」を聴いてください。
◇青い背広で / 藤山一郎
小沢昭一さんは、藤山一郎さんの『青い背広で』という
昭和12年、曲がお好きだと…。
“青い背広で心も軽くなって街へ出ようじゃないか”
という歌です。