5月8日 弘兼憲史 放送後記
◆ゲスト:堀内孝雄さんの回◆
堀内孝雄さんと面と向かって話したのは、きょうが初めてなんですが、
ものすごい腰の低い、いい人でしたね。
作曲の才能がすごくある方だと思うんですが、
僕は歌謡曲が大好きなので、
フォークグループに属しながら、
歌謡曲テイストを出してくれるのが『アリス』だと思います。
昔から大ファンだったんで、
きょうは会ってお話ができて、大変楽しかったです。
人柄のよさも、よく表れていました。
■弘兼語録
◆漫画のアイディアを考える場所は?
(堀内孝雄さんがお風呂で作曲をする――という話題の中で)
僕はファミレスでアイディアを考えます。
自分の部屋にいると、心が遊んじゃうんです。
アイディアが浮かばないと、本を手に取ってみたり――とか。
◆共同制作で意見が対立した場合・・・
(作詞家と作曲家による“共同制作”の話題から)
僕ら(漫画家)も原作をもらって描く時があるんですけど、
「こういう絵にしてほしい」という絵の要望がきたりするんです。
「後ろ姿でみせてほしい」とあったら「後ろ姿で描こう」とか。
堀内 「(意見の)“キャッチボール”の中でクオリティが上がれば・・・」
譲れない時ないですか? 僕もあるんです!
お互いに編集者を通して、言いあってることがあるんです(笑)
石川 「どちらの意見も『いいな』という時、最終的には・・・」
僕らの場合は、締め切りがあるんで、最終的には僕が全部やります。
原作者・編集者と僕の意見が対立しても、
描く時は僕が最後だから、最終的には僕の絵に(笑)
もう(締め切りには)間に合わないです。直しようがない(笑)
気持ちいいですね。
◆口ひげをはやしたワケ
会社を辞めて漫画家生活に入るんですけど、
面倒くさいから、ずっとそのままにしていて“伸びた“時があるんです。
「あ、伸びた。…じゃあ、このまま伸ばそう」
■弘兼セレクション
◇君の瞳に恋してる / ボーイズ・タウン・ギャング
毎回ゲストの方に関連するような曲を選んでいて、
きょうの曲は、ボーイズ・タウン・ギャングが歌ってヒットしたんですが、
元々はフォー・シーズンズのフランキー・ヴァリが
ソロシングルとしてヒットさせた、1967年の曲です。
映画『ディア・ハンター』(1978年)の中では
デ・ニーロとかクリストファー・ウォーケンが
みんなで この曲を合唱しています。
◇ムーングロウとピクニックのテーマ
(団塊ホームルームが)遠足というテーマだったんで、
映画主題曲で『ムーングロウとピクニックのテーマ』。
いい曲です。