4月18日 宇崎竜童さんの名言
「降ってくる 譜 をキャッチして…投げつけて…
こんなメロディが出来た! 最後は神頼みです」
さまざまなジャンルで、多彩な曲のイメージを生み出している宇崎竜童さん。
宇崎 欲が深いんですね。
いろんなものを作りたい!(ひとつに)こだわるんじゃなくて、
音楽に関する“首を突っ込める”ところは どこでも突っ込みたい。
こう語る宇崎さんですが、楽曲はどのようにして生み出されているのでしょうか。
作曲の依頼を受けた際には、「作曲:宇崎竜童」とクレジットされることから
「人とは違うものを!自分なりの解釈を!」と意識するですが「できねぇ!」と思う時には…
宇崎 “自意識”を捨てちゃうんです。
(そういう時は)僕が作るんじゃないんです。
“降ってくる”ものをいただいて、僕は媒体になればいい、
という諦めをもった時に
「こんなメロディができた!」とポロッと出てくる。
楽譜の1個1個の「譜」が“降ってくる”感じで
それを“キャッチ”して、五線紙の上に“投げつけて”
「音」にしてみたら「こんなメロディができた!」
ということがよくありました。
2008年に発表されたジェロさんのデビュー曲「海雪」は、当初は
違うメロディだったそうですが、ディレクターの『サビをたたみこんで』
という注文に「“たたみこむ”ってどういうこと?」と思いながら・・・
宇崎 最初のメロディを忘れて「とにかく何かたたみこまなきゃ」と思ったら
「♪タララ タララ タラタラタ」 (♪あなた おって 出雲崎)
と“きた”んで、最初のメロディとくっつくかな…と。
2曲作った感じですね。
そういう作り方をする時もあります。最後は“神頼み”ですね。