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3月20日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:ねじめ正一さんの回◆

実は僕も、中学校の時は詩を作ることに興味がありまして、
自分でたくさん詩を書いたし、
高校時代に、当時僕の高校になかった「文芸部」を作って、
詩を中心に作品をたくさん書いたことがあります。

その時書いた詩は、ほとんどが、
萩原朔太郎 と シャルル・ボードレールの真似でした。

“不思議世界”みたいな詩を書いていて、
それが今の自分の仕事につながっているかどうかは、わかりませんけれども
少なくとも「言葉」というものに対する興味は昔からあったんです。

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↑「言葉の力 × ラジオのチカラ」をテーマにした話題では
 “ラジオはパーソナリティーの顔が見えない方がいい??”
 というお話にもなりましたので、今週はイラストでご紹介

きょう、ねじめさんとお会いして、
ねじめさんは
いわゆる難しい詩というよりも、
直接心に響くような擬音とかを使われて、
谷川俊太郎さんにも共通するような楽しい詩で、
その作り方は「こうするんだ」とお教えいただいて、
たいへんためになったし、楽しかったです。

石川 「弘兼さんの詩が見てみたいです」

  「文集」が残っていればいいんですけど、残さないタイプですから…。

石川 「新しく生み出されたものとか、
     思い出された「詩」が世に出る時には、
     番組でも発表してください」

  (苦笑)
  まぁ、難しいでしょうけど…。
  ある意味のプロとなって、
  ヘンな詩を出して「弘兼、大したことないな」と言われるのがイヤでね。

石川 「そんなことないですよ。秘かに待ってます」


(詩を好きになったきっかけは?)

国語が好きで、得意で、
本を読むのが好きで、詩を読むのも好きで、
詩を読んだときに、自分の中のDNAみたいなものが騒ぐんですよ。

  僕はクリエイターになるべくしてなった人間だと思うけど、
  モノを作るっていうことが大好きだったので、
  書いてる自分が楽しかったですね。


最近の気になる話題に対して・・・弘兼憲史さんの見解は??

  【東京都青少年健全育成条例 改正案】
  都議会総務委員会で継続審議とすることが決まり、
  今議会での成立は見送られることになりました。

・漫画の影響で、犯罪が起きると決めつけるのはいかがなものか?
・規制するとして、誰がどのような基準で規制するかが問題。

  →・(改正案が実現すると)
    規制されるべきものではない作品も規制を受ける可能性がある
   ・審査するメンバーによって基準が変わる可能性がある

少しでも規制を設けることがあったら
『表現の自由』が崩れるんじゃないかと反対しているんです。

結論としては、責任を持って、
そういう(青少年に悪影響を与えかねない)ものは
出さないようにします――
という形で決着したいというのが、我々の考えです。

基本的には(出版する側の)『自主規制』です。
(規制を受ければ)芸術活動そのものが立ち行かなくなります。


弘兼セレクション

  ◇おもいでのアルバム / 芹洋子

  卒園式でたいがいかかる曲があります。
  (場内が)暗くなってスクリーンが出て
  子供たちの写真がフラッシュバックする時に
  たいがいこの曲が流れるんです。
  (曲が)終わるとお母さん方はボロ泣きですね。

  ◇ホームラン教室 / 小柳徹 

  ねじめさんといえば“野球が好き”。
  昭和34年から38年にかけてNHKで放送していた
  ホームドラマの主題歌です。


    (画像をクリックすると、いつも通り写真が表示されます)

2010年03月20日